年賀状投函

皆様、こんにちは。こんばんは。

先程、無事に年賀状を投函してきました。

昨晩は…遅い時間まで消しゴムハンコを彫りまくりました。
4時間くらいは続けていた気がします。

で、ようやく彫り終えてから
試し刷りといいますか、テストでハンコを押しました。普通の紙に。

そのテストの状態を見て
彫り直す部分があったり、彫りが浅い部分を修正したりするのです。

今回は、昨年同様に時間も無かったので
モノクロ仕様の印刷です。
つまり、使うスタンプインクは黒のみで
彫った部分が白抜きされて、消しゴム面の残った部分にインクが付いて
ハンコとして押すと黒部分として線が残ります。

使い古しの歯ブラシを使って、消しゴムのカスを取り除いてはおりますが
試しに押した際に、そのカスのゴミが表面に付着しているのもよく分かるのです。

少し修正して、再度押し直して、ようやく納得できるレベルになって
作業終了として…寝る事が出来ました。
地味に時間を費やしております。

,で、今日になって年賀状に消しゴムハンコを押して
ようやく完成となった訳です。

モノクロですし、出来栄えとして甘い部分もありますが
まぁ…70点くらいのレベルにはなったので満足はしております。

これで年賀状の作業がようやく終わりましたけど
今年末、来年に日付が変わるまでに
現在制作中のガッツのプラモデルを完成させなくてはなりません。

残すは筆塗りだけですけど…
ギリギリになりそうですし、背景や台座を用意する余裕も無さそうです。
とりあえず形にだけはしたいのですが
中途半端に完成させても、そのあと手直しする気力は失せるので
出来れば…一発で良いものに仕上げたいです。

頑張ります。
結局、余裕無くなったなぁ…

この記事へのコメント