紐の結び方

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

10月も終盤のはずなのですが
現在、半袖でPC前におります。

ここ数日は天気が良くて気温も高いので
連日ジーンズを洗濯して乾かしております。
…ジーンズネタ、終わりです。

さて、以前地元のフラヘ店に出向いた際に
カタログを見せてもらって気になったので注文しておいた
ニットキャップが入荷したと連絡があったので行ってきました。

そのカタログでは色合いが判りづらかったのですが
実物は鮮やかな赤でした。

稲フェス前に買い物する余裕は無いのですが
キャップ類は稲フェスに出ない…と思うので買いました。
赤好きですし、ニットキャップを買うのも久しぶりだったので。
まぁ…このニットキャップを稲フェスに被って行けば
その為に購入したという正当な理由になります。

で、下画像ですがお店にディスプレイしてある
サンプル品(店員さん所持)のディアスキンのメディスンバッグ…
のベルトループ部分の結び目画像です。

コレが何かと申しますと、
僕が製作しているディアスキンのバッグも
単純に穴を開けて、革紐を通してベルトループにしようと考えていました。

で、その革紐もバッグと同じディアスキンで作っておきました。
そこで気になったのが「どうやって結べば良いのだろう?」
という事です。

ディアスキン自体が収縮性があるので
適当にガッチリと結んでおけばそうそう解けるような事は無いと思いました。
でも、どうせならシッカリとした結び方をしたいので
フラヘ店にあったサンプル品を見させてもらい
参考の為に画像に収めさせて貰ったのです!
ありがたい事でございます。

さて、その結び方は若干複雑ですが
ガッチリと固定される方法なので僕も実践しようと思ったのです。

文章で説明すると…
穴に紐を通して、ぐるっと1周再度穴に通して、
一回結んでから紐を上に上げて、
両紐の間に通して先程の結び目の中に通して…完成です。

文章だと全く伝わりません。
そして、シッカリと記憶してきたつもりですが
既に僕の記憶も曖昧です…

う~ん…まぁ、いいか。
所詮、素人の作るモノですので曖昧で充分です。
後で結んでみます。
間違っていたら解いてお店に持ち込んで
実物を見て結びなおします…酷い話でございます…

そのあたりは、多少は買い物しているのでお許しくださいませ。
茶色のディアスキンのSサイズグローブも注文してきたので
お許しくださいませ…

この記事へのコメント