沿岸部上空

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

連日、こんな内容のブログでいいのかなぁ?
と思いますが
あくまで日記的ブログという事で失礼します。

本日、お昼に車に乗り込むと
上空に3本の筋状の雲が出ておりました。(一番上の画像)
普段、この時間に飛行機は飛ばないので飛行機雲ではございません。

これが、噂に聞く有名な形の地震雲かぁ…とその時は思って
スッカリ忘れました。

で、夕方、自宅裏の堤防を歩いていると
今度は何本もまとまった筋状の雲が出ておりました!
(画像 2・3枚目)
おぉ…他にも上空には雲が出ているのですが
この雲だけは不自然です。

丁度、静岡市方面から東に向かっているみたいでした。

で、携帯を持っていたので撮影したのですが
家に帰ってきてからお昼に撮影した画像があった事に気付きました…

つまり、お昼と夕方に不自然な雲が出ていたのですね。

しかし、理解もせずに地震雲…と書くのは失礼なので
どういうモノが地震雲なのか?
ネットで検索して調べてみたら
本日、関東中心に地震雲がアチコチで出ているみたいです!

…納得しました。

で、僕が見た雲と向き的な事(地震が発生しそうな箇所)も
他の地震雲と同じみたいです。
僕の素敵な手書き関東~静岡地図で説明すると
赤い線の方向に雲が線状に出ていたのです。

まぁ…杞憂なら問題ございませんが
一応、用心して生活していれば何かあったときに対応しやすいです。

で、昨日見た(昨日のブログの図の)
お皿みたいな雲ってなんじゃい?
と、コチラも雲・形状で検索して調べてみました。

「レンズ雲」「つるし雲」と呼ばれる雲みたいです。
なるほど。
ちなみに山間部に発生するみたいです。

思いっきり沿岸部の海上に2個連なって出ていたのですけど…

まぁ、数日後に何か起こったら
その前触れがあったんだなぁ…という記録になる程度のブログです。

ただ、各地で地震雲大発生には驚きました…

この記事へのコメント