ピン

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

先程までなでしこジャパンの試合を観ておりました。

男子五輪代表の試合は全く興味が無いので見ません。
何故か、魅力を感じないので…

でも、ユーロの決勝戦は観ましたので
一応サッカーに興味を失った訳ではございません。
なでしこジャパンには期待しておりますので。

さて、特にネタが無いので
以前、新しく出来た手芸屋さんに出向いた際に購入して
そのまま忘れ去っていたブラスパーツを紹介します。

ピン形状のブラスパーツです。
説明するのが難しいのですが、
よく、レザーバンドの留め具に使われているモノです。

僕のサイトには「pequet」というブランドの
レザーバッグ(携帯サイズ)のバンドに使われていました。

今まで僕が出向いていた地元の手芸屋さんでは
以前紹介したブラスビーズ同様に見かけた事がありませんでした。
一般的にあまり実用性のないパーツなのかもしれません。

レザークラフトで使うのであれば
やはり、小さいサイズのバッグのバンド部分に
バックルパーツやスナップボタンではなく
コチラの小さいピンパーツを留め具として使うのも
カッコ良いかと思います。

ピンの差込だけで固定するので開閉は楽ですが
逆に言えば外れ易い形状でもございますので
部品に堅牢・屈強を求める方には不向きなパーツかもしれません。

何かしら使えそうなパーツだったので2個購入しておきましたが
何かしらのレザークラフトを行っていないので
コチラも完全にストックパーツとなっております…

今、身の回りに必要なレザー小物が無いのが一番の原因です。
「コレが必要だ!」と思ったら
流石に作っているハズですので…

この記事へのコメント