ターコイズ破壊

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

昨日の津波注意報ですが
結局、僕の地元では津波の観測があったのかすら判りませんでした。

さて、1月中旬頃の話ですが
いつも身に付けていたパワーストーン(と一応表記)の
ブレスレットが妙に緩くなっておりました。

自分で結びなおしたモノなので
とうとうゴム(ナイロン)が緩んできたのかな…とその時は思いました。

が、暫くしてからお風呂場の脱衣所の掃除をしていたときに
掃除機に何かしらの破片を吸い込んだ音がしました。

掃除機の吸い込み口の手前部分にそれがありましたが
よ~く見たらターコイズの破片でした。

で、思い出したのですが
ブレスレットが緩くなった前に
お風呂に入る際にブレスレットを当然ながら外すのですが
その時にタイル面の床にブレスレットを落としておりました!

で、更に確認したのですが
このブレスレットは父親が購入してきた水晶だけのモノだったのですが
1年くらい前にブレスレットを結びなおす際に
僕が地元の大型ショッピングセンターの全国チェーン石屋さんで
ターコイズの石を購入して結びなおしたのでした!

その数…5個。
画像の通り、繋がっているターコイズは4個だけです。

つまり、床に落とした際にターコイズが割れて
その分だけブレスレットが緩くなった訳なのですね!
単純明快でした!!

更に脱衣所の床を調べてみたら
端っこの方に割れたターコイズのもう一つの破片も発見しました。
(画像撮影後に発見したので画像はありませんが…)

そのターコイズはキレイに真っ二つに割れていて
組み合わせるとピッタリ1個に復元できるくらいでした。

何故、落としたときに気付かなかったのかと申しますと
このターコイズと全く同じ様なグリーンのタイル床だったので
全く判りませんでした…

という訳で、今はこのブレスレットを身に付けておりません。
直すのは容易なのですが
折角なので、他の石を組み込もうかな…と思っているのです。

この水晶パーツは直径が12ミリで若干大きい印象がございます。
なので、水晶を全て外して残ったターコイズと
他のパーツを新たに買いたそう…と思っているのです。

まぁ…全部ターコイズにしても良いのですが。
1個260円くらいで10ミリ幅です。

僕の手首の太さと接続パーツを付ける事を考えると
10個くらいは買い足す必要がございます。

急ぐ必要も無いので、ノンビリ考えておきます。

ちなみにターコイズは人工石では無く、一応天然モノです。
その証拠として割れた破片の裏側(内側)を撮影しておきました。
中まで同じグリーンです。

ブルーのアメリカ産ターコイズなんて高くて買えません…
というか、その石屋さんでも取り扱って無いので
同じタイプのモノを買い足す…かもしれません。

そして割れたターコイズは
革に石より小さめの穴を開けて組み込めば
レザークラフトの飾りパーツとして使えるなぁ…
と思っておりますので決して無駄にはなりません。

この記事へのコメント