看板表記

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

今晩はサッカー日本代表戦をTVで観るので
早めにブログ更新させていただきます。

さて、今朝は雪に関するニュースが多かったのですが
夕方現在、僕の地元では正しく今現在
津波注意報が広報で流れております。

どうしても311のその日の事を思い出してしまいます。

それに関連する事でもございますが
僕がたまにブログで紹介する富士山画像を撮影するのが
自宅近くの海岸堤防の上からでございます。

僕のウォーキングコースです。

最近になって気付いた…というか
最近になって設置されたと思うのですが
その富士山撮影箇所から100mくらい離れた場所に
画像の津波注意に関する看板が取り付けられておりました。

堤防を降りる階段の足元付近だったので今まで気付かず…
撮影した当日に気付いたので携帯に納めておきましたが
まさか、その数日後の本日
津波注意報を聞く事になるとは思いませんでした…

おそらく日本一高いであろう海岸線堤防なのですが
その海抜表記は「17メートル」です。
国土交通省と記載されておりますので間違い無く公式データです。

僕の自宅裏の堤防なので、コレを乗り越えてくる津波は…
想像したくもございませんが
まず、10メートルの津波が僕の地元に到達した場合は
海側の堤防を乗り越えてくる前に
僕の自宅は港~川を逆流する津波に襲われます…

つまり、山側に逃げるくらいなら堤防の方が近くて高いのです。
(というか、時間に余裕が無ければ逃げ切れません…)
海側に住んでいるのに、山側から津波が来る方が早いのですから…

そういう事を知っておりましたから
311当日は津波警報が出て津波到達時刻になってから
この堤防の上で様子を見ておりました。

波打ち際を観察していたのですが
到達した津波(確か1m)には全く気付きませんでした。
普通の波打ち際と変化無かったです。

で、現在、津波注意報では50cmの注意勧告が出ております。
今回の津波では日本に大きな被害は無い…と思いますが
いつ、大地震が発生して津波が押し寄せても
不思議では無い場所に住んでおりますので
常に防災の用意だけは済ませておこうと再認識いたしました。

気になる事といえば、
311の1ヶ月前にはニュージーランドで大地震がございました。

今回の地震発生場所はその周辺ですので
もし、何かしらの関連性(プレートの位置的な事とか)があるのであれば
日本にも影響があるかもしれない…
かもしれない…
と想像してしまいます。

「かもしれない運転」みたいな考えですが
基本的には何も無いのが一番でございます。

では、失礼します。

この記事へのコメント