苦楽

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

今日になってニュースで関東・首都圏の
豪雨の凄さが判りましたが
それと比べると僕の地元は静かなものでございました。

でも、雨漏りしてショックでしたが…

いつも雨漏りする僕の倉庫部屋では無く
家の東側の雨どいが詰まっていて
昨年の夏の豪雨で雨漏りした箇所と同じ所で
雨水が滴りました…

とはいえ、音で気付いたときにスグに対処したので
大きな被害は無かったのですが精神的に疲れました。

雨漏りしただけで済んだのであれば
大きな被害が出た地域の方々に比べたら僅かなものですし…

さて、以前お伝えしたとおり
先月末からホームページ製作プログラムが使用不可能になり
代用品としてフリーソフトのHP製作ソフトを使い始めて
試してみました。

一応、サイトの構成に関わる部分は
このフリーソフトで何とか対応できます。
使い勝手は問題ございません。

ただ、ネットにホームページの情報を
アップロードする作業が物凄く面倒になりました。

今まで使っていたプログラムなら
場所を指定して簡単にアップロードできておりました。

が、そのプログラムが使えなくなった今、
物凄い工程を経て(あくまで以前と比べてですが)
ようやくネットにアップする事が出来ました。

単にそれで終わって済めば良いのですが
僕の場合は更新履歴ページや各コレクションのリンクページも
更新するたびにリンクを作り直しております。

作業は本当にフリーソフトで楽に出来るのです。
アップロードが非常に面倒なのです…
読み込みに物凄く時間もかかりますし…

ホームページを作るのが、これほど面倒だとは思いませんでした…

でも、逆に考えると
今まで非常に楽をしてきただけ…なのかもしれません。

本来、そもそもホームページを更新するのは
容易な事ではなかっただけの話かもしれないのです。

だから、現状が物凄く面倒で大変だなぁ…と思わず
苦労して当然の事をやっているのだと自覚する必要があるのかもしれません。

でも、やっぱり苦労するのはイヤなので
これからのホームページ更新は今まで通りには出来ないと思います。
決して僕が「更新する気力が無くなった」訳では無く、
今までのプログラムが使えなくなったのが原因でございます。

インターネットエクスプローラー7以下でしか
そのプログラムが動作しないので…どうしようもございません。

という訳で、本日は実験的に
シルバーリングをアップしてみました。

多分、今まで通りにアップ出来ているとは思いますが
この作業も今までと比べると…倍くらいの時間がかかっているので
本当に面倒な事になってしまいました。

画像の少ない小物でコレだけ苦労していると考えると
ジーンズをアップするときは…どれだけ時間を費やすのか…
考えると怖いです。

この記事へのコメント