粉砕

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

本日も寒いです。

いや、昨日より寒いです。
しかし、まだ仕事場外の蛇口が凍り付いていないので
本当に冷え込んだとは言えません…

さて、本日は歯医者さんに行ってきました。
先日、歯が欠けたらしい…とお伝えしましたが
その欠けた歯の部分に銀歯をはめ込んでいたので
それを外して、新たな銀歯を作る…という段取りです。

まぁ…書き記すにも心地良い内容ではございませんが
こういう経験の無い方の為に説明いたします。

まず、麻酔を打ちます。
歯茎にも口内炎が出来まくった経験のある僕には
麻酔の注射の痛みなんて…無いに等しいです。

そして銀歯を外す訳ですが…
ドリル的な掘削道具で銀歯を削って破壊・粉砕するのです!!!

口の中がちょっとした工事現場の様な事になります…

まぁ、前にも経験しているのですが
先生が「なかなか外れないなぁ」とか言ったので
「えぇ~そんなぁ~」と、早く終わらせてもらいたい気持ちになりました。

そこそこ時間が経過したのですが
ようやく銀歯を粉砕して外すことが出来たみたいです。
その後に口をゆすぐと…細かい銀歯の破片が出てきました…

その後、詰め物をして本日の治療は終了です。
2週間後に新たな銀歯をはめ込んで完治となります。
なって頂かないとと困ります。

折角外出したので、久しぶりにブックオフ等を巡って
最近(半年くらい?)発売されて購入していなかった
ガンダム漫画を買いました。

丁度、買っていない新刊がまとめて置いてあったので運が良かったです。

でも「あれ?被っていないよなぁ…」という不安はございました。
既に何を所持しているのか…把握していないので。

帰宅して、一応チェックしたところ
間違いが無かったので一安心でございます。

あとは2週間(今月20日まで)大人しく過ごします。

仮詰め物が取れないように硬いモノ等を食べない様に気をつけますが
これが原因で食事量を減らすのは…痩せるかもしれませんが、
僕の元々の食事量が小学生以下なので
痩せるというより、やつれてしまうかもしれません…

本当に歯を大切にします。

この記事へのコメント