雨天延期

皆様、こんにちは。こんばんは。
 
本日は僕の出身校であり、弟の子供も通っている小学校で
運動会がございました。
 
昔は春に修学旅行、秋に運動会…でしたが
今では逆になっております。
理由は判りません…ゆとり教育の影響でしょうか?
 
で、お昼に地元の大型ショッピングセンターに昼食を買いに出かけたのですが
その頃から空が曇りだし、お店から出てきた頃には雨がポツポツ降り出し、
雷も鳴り雨脚も少し強くなったりしました。
 
まぁ、これくらいの雨なら運動会は続行したと思いますが
ふと思い出すと、僕が小学3年生の時に1度だけ
運動会が大雨で延期になった事がございました。
 
丁度、お昼頃から雨が降り出したので校舎内でお弁当を食べて
午後の種目は火曜日に延期された…記憶がございます。
 
平日開催となると、親御さんが観に行くには大変ですね…
そう考えると、今日は土曜日なので
雨が降った場合は日曜日に延期されるのでしょう。多分。
 
…よ~く考えたら、僕が子供の頃は土曜日も半日学校に行っておりましたので
運動会は日曜日に開催しておりました。
だから延期すると月曜が振り替え休日なので、火曜日に運動会が行われたのでした。
 
う~ん…でも、小学3年の時の運動会の思い出が雨天延期だった事は鮮明に覚えていますが
その時(小3)の競技は何を行ったのか…全く記憶にございません!
僕の思い出なんて、そんなモノでございます。
 
ちなみに、僕の地元の今日の最高気温が24.9度だったので
運動会を行うには良い陽気だったと思います。
他地域で30度を超えている…というニュースを見て
少し信じられませんでした。完全に夏ですね。
 
更に、普通に仕事だったので甥の運動会を見る事はできませんでした。
今の運動会がどういう雰囲気なのか?興味本位で出かけてみたい気持ちもありますが
今度会った時に話を聞いておきます。
 
ビデオ録画していれば、借りるのが一番早いのですけど。

この記事へのコメント