ケーブルの結末

イメージ 1皆様、こんにちは。こんばんは。
 
今日は暑かったです。
今も暑いです。
そろそろ冬物を本気で
収納しないといけませんが…
やる気が出ておりません。
 
さて、先日
自分のPCモニターに
スピーカーが付いていないので
PS3をHDMI接続しても
音が出ない…
という事をお伝えしました。
 
その対処法が
実はPCモニターにイヤホン端子の
音声出力が存在していて
HDMI入力でモニターにつなげると
そこから音声出力が出来る…
という事実を知ったのでした。
 
そこで、PCモニターから
音声出力するケーブルを
探す事にいたしました。
 
メス1・オス2の
Y字イヤホンケーブルです。
 
通販で買える事は判ったのですが
念の為、僕の地元のPC専門店で探してみる事に致しました。
 
まず、全国チェーン展開のPC専門店です
…ありませんでした。
まぁ…マニアックなパーツだとは知っておりましたが
店員さんに説明しても理解していない様な雰囲気でした。
 
で、次に(最後に)地元の昔からあるPC専門店に行きました。
ケーブルの場所が分からないので店員さんに
「イヤホン端子のY字ケーブルが欲しいのですが…」と伝えると
スグにイヤホンケーブルを置いてある場所まで案内してくれました。
 
そして「メス1・オス2」という構造を伝えると
店員さんが探してくれて、見事、希望のイヤホンコードを見つけてくれました!
おぉ…若干諦めかけておりましたが、まさか販売しているとは…
 
流石はマニアックなパーツも置いてあるお店でございます!
ただ、ご覧の通り大手メーカーパーツでも無く
「保障がありません」と説明を受けましたが全く問題ございません。
 
という訳で、他に延長ケーブルを購入して無事に買い物を済ませました。
後は、自分のPCモニターに接続してテストするのみでございます!!
結果…PCモニターにPS3を接続して
イヤホン端子からスピーカーにケーブルをつなげても…
音が出ませんでした!!!
 
直接、スピーカーケーブルからつなげてテストもしたので…
完全に何かしらの不具合・故障か、嘘の機能だったのでしょう…
ちなみに、もう一つのオス側をPC本体に繋げて音を出す事は出来ました。
ケーブル自体に問題が有るのでは無く、モニターの出力側に問題があるのです。
 
という訳で、完全に…無駄な買い物と時間の浪費になりました。
これで僕の自室でPS3をPCモニターに接続して
ゲームを行うという野望は失せ…た、訳では無く
最後の手段としてPS3の映像はHDMIでPCモニター出力、
音声はPS3専用AVケーブルのステレオ端子(一般的な赤と白のコード)を
アンプに繋げて大きいスピーカーから音を出してみる事にしました。
 
…普通に使えます。音出ます!
最初からこうしておけば良かったのですが…
何故この方法を実践していなかったのか?
本日は文章が長くなったので、翌日に続けてお伝えします。

この記事へのコメント