本日の出来事

皆様、こんにちは。こんばんは。
 
本日の午後、時間を作ってバイクの自賠責保険の支払いに出かけました。
何となく2年更新しています。
 
2年ぶりに保険屋さんまで車で出向くのですが…
最初、保険屋さんのビルを通過してしまいました。
 
あれ?何故気づかなかったのだろう…と引き返して
見覚え、駐車した覚えのあるビルまで到着しました。
が、駐車場スペースに保険屋さんの名前が入っておりません。
 
あれ?前はシッカリ保険屋さん専用スペースがあったはずなのに…
とビルに向かうと…
あれれ??保険屋さんの名前がビルの案内表示に入っておりません!
 
むぅぅ…送られてきたハガキを見直して改めて思ったのですが
住所が微妙に離れた場所になっているのです。
てっきり、前に来た保険屋さんのビルの場所も
この記載されている地名なのかなぁ~と思ったのですが…違いました!
 
という訳で、ハガキに記載されている電話番号から連絡してみると
やはり、店舗が移動していたみたいです…
そんな通知を受け取った記憶が無いのですが
最初から気づかない方がイケナイのでしょうか?
 
という事で、自宅から来た道を引き返して
10分くらいかけて新たな保険屋さん店舗ビルに到着しました。
どうやら、保険屋さんが昨年合併して店舗も統合されたみたいです…
 
まぁ、コレで今後は間違える事は無いでしょう。
2年分の保険料を支払って、アチコチプラプラしてから帰宅しました。
 
で、先程ですが家の電話が鳴りました。
僕が出ると…電話の主は先程保険屋さんで
自賠責保険の更新をしてくれた男性社員さんだったのですが
 
「お渡しした書類に不備がございましたので、訂正した書類を自宅まで持っていきます」
という内容でした!
 
えぇ!?
書類に不備があったの??
 
当然、帰宅してからそれほど時間が経過していなかったので
書類に目を通しておりませんでしたが
何となく気づいたのが、保険更新日付(今日の日付)が保険終了期日の日付になっています…
 
で、このブログを書き始める前に先程の保険屋社員さんがやってきて話を伺うと
やはり、その日付のミスだったみたいです。
う~ん…PC等の入力が間違ったのでしょうか?手書きの書類ではございませんので。
書類を新しいモノと交換して、無事手続きが終了しました。
 
とりあえず、保険屋さんがこのミスに気づいてくれたから良かったです。
僕が店舗に再度出向く2度手間も無かったですし。
 
そういえば、その少し前(数十分前)には地域の信用金庫の店長さんがやってきて
先月システム上の不備で親の保険料引き落としが出来なかった…というトラブルで
僕の自宅まで謝罪に来られました。
 
親は不在なので僕が対応しましたが
大きいミスでコチラに被害が出た訳ではございません。
 
怒り心頭…になる訳でもなく
「そんな事があったのですか~」と対応して終わりました。
次回、2か月分の保険料が引き落とされるだけです。
 
なんだか妙な出来事が連続して続いたなぁ…という今日一日でした。
 
僕が犯したミスといえば
何も考えずに保険屋さんに出向いたら店舗が無くなっていた…
という単純な失態です。

この記事へのコメント