数日間で不動

皆様、こんにちは。こんばんは。

今週月曜日に車を車検に出し、先程取りに行ってきました。

代車のMT軽自動車のバックギアが入りづらい…という
少し不思議な現象がありましたが(と、説明を受けていましたが)
ギアが噛んでくれないみたいで、入り応えが無いのです。

まぁ、バックするときだけの現象なので
運転していてそれほど不自由では無かったです。

ただ、問題があったのは車を受け取ってからです。
のどが渇いたからコンビニで飲み物を買おう!
と、運転してきた車から降りて鍵をかけます。

あれ?
ボタンを押しても何も反応しません。

オカシイなぁ…と車のキーを鍵穴に差し込んで施錠しようとしましたが
運転席の鍵がかかるだけで、集中ドアロックが作動しません!!

なんだコレ??
と思って、先程の車屋さん(親戚)に電話してみましたが
車検に出してからこの症状が出ていたので
「こういうモノなのか」と思っていたみたいです。

いやいや。月曜日の車検に出すまで普通に動いていましたから…

更に気づいたのですが、ルームランプがドアの開閉でON・OFFになりません!

コレは…電話で説明しても無駄なので
親戚の車屋さんまで引き返す事にしました。5分くらいしか移動して無かったので。

原因としては車のキーの電池が切れた…のかもしれませんが
集中ドアロックが反応しないのはオカシイです。
スバル・R2って鍵穴で集中ドアロックが作動しないモノなのか?
という疑問が出ましたが、試した記憶が無いので判りません。

とりあえず車屋さんに戻ったので、試しに鍵のボタンを押してみます。
「ガシャッ」
あれ?何故か車が反応して全てのドアの施錠が出来て
確認のハザードも数回点灯しました。

何度か試してみますが、ボタンを押すたびに開閉が出来て
今度はルームランプの消灯もシッカリ元通りになっています。
何があったのですか?先程のトラブルは??

念の為、ブログを記している最中の今
車の所まで出向いてキーのボタンを押してみましたが
シッカリ開閉してくれました。

う~ん…

ただ、鍵穴から集中ドアロックは反応しなかったので
元々機能して付いていないみたいです。
なるほど…

まとめると
「車検に出していた車を受け取りに行きましたが
 途中、鍵ボタンでドアの施錠が出来ない事に気づき
 止むを得ず車屋さんに引き返したら…元通りになっていた」
という出来事でした。

不可解な事で精神的に疲れました…

さて、明日は冷え込んで僕の地元でも天気予報で雪マークが出ています!

雪の積もらない僕の地元で、今シーズンの初雪を観れるかもしれませんが
寒いのはイヤですし、他の地域が大雪で大変な事になっても困りますので
普通に過ごせれば充分です。