4パーツ

皆様、こんにちは。こんばんは。

僕の地元の桜状況ですが
5分咲きくらいの場所も見かけるようになりました。

週末の休日は皆様花見に出かけるのでしょうか?
僕には何も予定はございません。

という訳で、毎日ボチボチ進めている
甥の中学入学祝いプレゼントのウォレット・レザークラフトの途中経過です。
イメージ 1
前に紹介した状態から随分と進んでいる…っぽく見えます。

一応説明させて頂きますが
画像左上から「内側のコイン・カードケース(背面に札入れ仕切り)」
左下が「ウォレットを閉じるためのフラップ(スナップボタン・コンチョ付け予定)」

真ん中が「ウォレットの表革(スナップボタン オス側取り付け)」
右が「札入れ真ん中仕切り」の革です。

この時点でパーツが4個だけなので、確かに形になっております。
でも「表革」の裏貼り用の革が行方不明になってしまっているので…
今日はこれから別に内貼り革を切り出します。

そして、表革スナップボタン部分の飾り革内側部分を縫製します。

少々、話が逸れますが
ステッチ穴を開けるのに専用の針みたいなモノをハンマーで革に打ちつけます。
その時の音が結構鳴り響くので、
夜に作業する際には近所迷惑にならないか?気にしてしまいます。

あと、家の中でハンマーを使うのも音が響きますので…

で、ふと思いついたのが
お風呂場の脱衣所でハンマーを使う…という事です!

何が良いのかと申しますと、昔建築な家なので
脱衣所の床はコンクリートの上にタイル(陶器)が敷かれています。
僕の家の中では一番硬くて安定しているなぁ…と気づいたのでした。

一応、専用の硬いゴム板を敷いて、その下に更にコルクシートを敷きますが
多少無理な体勢ではございますが安定して穴開け作業が行えております!!

ただ、冬場の脱衣所は(床下はコンクリートなので)とても冷えて寒く
長時間の作業は辛かったです。

今の時期になってようやく耐えられますが
実はこういう事を意外と気にして作業を進めております…というご報告でした。

この記事へのコメント