片手剣ハンター

皆様、こんにちは。こんばんは。

今朝は…地元の公会堂の掃除がございましたので
早朝に試合があった「なでしこジャパン」の試合は観れませんでした。

今になってネットで勝利を知って良かったです!

という訳で、結構暑い早朝から掃除活動を行ってのんびりしているので
今の間にブログ更新いたします。

昨日お伝えする予定だった夢の話です。
所詮、僕のアタマの中で起こった出来事ですので
興味の無い方はお読みにならない方が良い…と思います。

さて、夢の内容ですがまたしても「モンスターハンター」でした!
今月2回目です…病的にゲームプレイしまくっている影響でしょう。
イメージ 1
今回の武器は「片手剣」です。
おぉ…前回はスラッシュアックスでしたが、シンプルな武器に変わりました。
普段ゲームをプレイしているときにはあまり使わないのですが
何故か片手剣でした。イラストの様な幅広な剣です。

ゲーム内でも短い剣と盾がセットの武器なのですが
僕自身は右利きなので、右手に剣・左手に盾を持っていました。
ゲームでは持ち手が逆になります。

夢の中ハンターの僕は自分の進む左手に崖を背負って進みます。
そのまま進むとマップが切り替わる感がございまして(夢ですので)
ビルの5階くらいの高さのある崖の上にある林をみました。
すると…
イメージ 2
今回の討伐目的である大型モンスターの影が見えました!
正しく影の様なモンスターが…崖から飛び降りてきました!!
イメージ 3
おぉぉぉ!!!???
「ナルガクルガ」です!!!

僕が初めてプレイした「モンハン3」の中でも苦手としていた大型モンスターです!
簡単に説明しますと、猫(ネコ科動物)の様な俊敏性を持った飛竜でございます。
前の夢では「ゲネルセルタス」という大きな昆虫の大型モンスターでしたが
まさかの…実際に遭遇したら恐ろしすぎるモンスターが出てきましたかぁぁぁ~

片手剣を持ったハンター・リューノVS.ナルガクルガの対決が始まりました!
と説明で始まりましたが、実際は僕を発見したナルガが
崖の上から飛びかかって来ております。

僕が今プレイしている「モンハン4」にはナルガは出てこないのですが
モンハン4から採用されている高低差のある崖の上からの登場です!
イメージ 4
「コレはイカン!!」と、僕は盾を前に出してガードします。
ジャンプ4冊分位の小さい面積の盾ですが
ナルガの飛び降り攻撃を見事にガードしました!
凄いぞ!盾!!(ゲーム内でもそのガード能力に驚きます) 

夢の中なので痛みや衝撃は無かったのですがガードは成功しました。
平地に降りてきたナルガとハンター・リューノが対峙します…
イメージ 5
夢の中のリューノがとった行動は…
冷静に盾の中に剣を収めて、どこからともなく取り出した
「ペイントボール」を投げてナルガに命中させました… 
(マップ移動してもモンスターの位置が把握できるアイテムです) 
 
夢の中でもゲーム内の行動を再現するとは…
無意識とはいえ恐ろしい、ある意味ハンターの鑑の様な行動でしょうか?
イメージ 6
改めて片手剣を右手に持ち直し、  
ハンター・リューノが苦手意識のあるナルガクルガに突進します!
真正面から!?

攻撃力が低くても刀身が短く取り回しやすいのが片手剣の特徴です。
僕は片手剣を振り回し(ゲームの中のコンボの如く)
ナルガの頭部を攻撃しました。(夢の中なので手ごたえはありませんが…)
イメージ 7
その剣ラッシュの最後の一撃が…
見事(偶然)ナルガの目に命中しました!
まるでクリティカルヒットの如くです!!

その攻撃が効いたのか?
ゲームの中を再現した様にナルガは横たわりダウン状態になりました!!

このチャンスに夢の中のハンター・リューノは
また何処からともなく「大タル爆弾」を出すのか?
もしくは「シビレ罠」を出して捕獲するのか??

…残念ながら、ナルガクルガがダウンした状態の姿を見たのが最後で
夢が終わってしまいました。
時間にしたら…3~5分の内容だったと思います。

と、勝手ながら自分の見た夢をお伝えさせて頂きました。
何となく夢の中の出来事をイラストにしてみましたが
判りづらいのは…あくまで夢の話なのでご了承くださいませ。

しかし、夢の中とはいえ全ての再現クオリティが
モンスターハンターに忠実だったので、起きてから思い出しても面白かったです。
ただ、武器はリアリティがあっても防具の記憶がありませんので
多分Tシャツにジーンズという姿(普段身に着けているモノの感覚)だと思います。

ここまで読んで頂きありがとうございました。
明日から普通のブログに戻ります。
今晩、モンハン(等のアニメ・ゲーム内容)の夢を見ない限り… 

この記事へのコメント