学生バッグ

皆様、こんにちは。こんばんは。

先日までの猛暑がウソの様に涼しいです。
室内温度は29.7度ですが、一日曇っていたので家の熱量が少ないのでしょう。
ありがたい事でございます。

さて、本日は8月初め頃に購入したバッグを紹介します。
イメージ 1
「BEAMS HEART」のキャンバス生地ショルダーバッグです。
メールバッグ…なのでしょうか?まぁ、ショルダーバッグです。
やや小さめのバッグです。

地元の最寄りの大型リサイクルショップで発見しました。
その時は小物類が割引セール中で3000円くらいで購入したと思います。
画像だと汚れて見えますが、新品みたいに綺麗です。
イメージ 2
元々それほど高価なバッグでは無いとは思いますが
シッカリ作られておりますし、部分部分に厚手のレザーが使われていて
手抜き感は全くございません。

そして、バッグの底部分には「USMC」とステンシル文字プリントが入ります。
これだけでアメカジ感が出ますねぇ…

これが購入の決め手とも言えますが、
キャンバス生地のバッグは所持しておりませんでしたので
購入してもいいかなぁ~と思ったのでした。

こういうキャンバス生地のバッグを見て思い出すのは
僕の中学生時代の学校指定のバッグがキャンバス生地のバッグでした。

当時は決してオシャレなアイテムという意識は無く
正しくアニメの「ど根性ガエル」の登場人物が持っている様な
田舎…古臭い…いや、歴史を感じるショルダーバッグでございました。

アメカジに詳しくなってから、メールバッグ(US MAIL)の様な
ショルダーバッグだったのかなぁ~と思い出したのでした。
僕が中学を卒業してしばらくしてから
普通のリュックタイプのバッグに変更になった記憶がございます。
イメージ 3
僕が中学1年の時まで、男子は坊主(強制)だったので
学生帽も被っておりました。制服は学ランです。
承太郎っぽいですねぇ。(第3部連載時期ですねぇ)

…今思うと凄い時代だったなぁ~と思いますが
(陸上部で真夏・炎天下の部活中でも水を飲むのは禁止でした…)
今となっては校則に従うなんて大した事では無いなぁ~と思います。

今のファッション感覚があれば
学生時代も服装とかにも、もっとコダワリが出ただろうになぁ~と思います。
ちなみに初めて穿いたジーンズは「ブルーウェイ」です。  

とりあえず、当時の僕に言える事があるのであれば
「ヴィンテージリーバイス501を値上がりする前に買っておけ!」とか
「Gショックも流行るから買っておけ!」というアドバイスでしょうか?

中学生時代の僕に経済力はございませんが…

この記事へのコメント