試し買い

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨晩は涼しすぎて、とうとう長袖長ズボン(昭和の表記ですか?)を
パジャマ代わりにして就寝しました。

そして今日はとうとう…普通のジーンズ(ジェットリンク J101)を
穿いてブログを記しております。

まだ8月ですよねぇ…?
まぁ…室温が34度よりマシではございます。

そして明日は現時点でも大雨予報が出ておりますので用心して過ごします。

さて、夏も終わりそうな陽気ですが
全く更新していない夏物ウエアをサイトにアップしました。
「フラットヘッド」の半袖Tシャツです。
以前のブログでもお伝えしましたが
普段着用している「36サイズ」では無く
1サイズオーバーの「38サイズ」を購入しました。古着で900円だったので。

黒ボディという事で真夏の炎天下の状況では着る気は無かったのですが
試しに着用して過ごしてみました。

で、結果ですが…通常のS(36)サイズの他ブランドTシャツと
フラットヘッドの38(M)サイズの着用感はほぼ同じですねぇ…

つまり、フラットヘッドの半袖Tシャツは本当に極端に小さいのです!
それを知らずに…何年も36サイズを購入しておりました!!

確かに体にピタッとするジャストサイズ感ではございますが
着丈が短くて腰・お腹が裾から安易に出てしまいますし
真夏に汗だくになった時に脱衣するのに物凄く苦労する小ささでした。

そういうモノだと思って着続けましたが
試しに今回のTシャツを着用して思った事は
「今後は1サイズオーバーを購入しても良いのかな?」という結論でした。

極端に細身の体系の方ならばジャストサイズを選んで全く問題無いと思いますが。 

個人的感想からの半袖Tシャツサイズ感をブランド毎に記すのであれば

小さ目、タイトフィットなサイズ
フラットヘッド・トイズマッコイ(一部Tシャツ)・クッシュマン(一部Tシャツ)
ジェットリンク(一部Tシャツ)

やや小さいフィットサイズ
フェローズ・ドライボーンズ

通常サイズ
リアルマッコイズ・ウエアハウス・
リーバイス・チャンピオン・ライトオンブランドのSサイズTシャツ

大き目サイズ
東洋(チェスウィック)・トイズマッコイ(一部 旧モデルTシャツ)

そもそもSサイズが存在しない
エターナル

という具合でしょうか?
あくまで、僕が普段から着用しているブランドがメインでの個人的な判断です。
半袖Tシャツ限定でございます。

こうやって見ると…好きなブランドに偏りがあって
同じブランドのウエアを何着も所持しているのだなぁ~と思いました。
着た事があるからこそ、安定・安心感があるのかもしれません。

通常サイズで記しているブランドの半袖Tシャツが
僕にはストレス無く安心して着用できるサイズ感…という判断です。

大きい、小さいから悪い訳では無く
皆様それぞれ好きな着用感があると思いますので
ご参考になれば幸いでございます。

まぁ、実際に店頭でサイズ感を確認するのが一番なのですけど…

この記事へのコメント