地元の祭

皆様、こんにちは。こんばんは。

今日は僕の地元の小さい神社のお祭りがございました。

生まれてからず~っとこの地域で過ごしておりますので
子供の頃から続いて慣れ親しんでいるお祭りなのですが
夕方、ウォーキングついでに出かけてきました。

僕の子供の頃は地元に何も無かったのですが(駄菓子屋くらい)
毎日通っている通学路・友人の家の前に
露店がずら~っと並ぶのは圧巻だった記憶が鮮明に残っております。

1年に一度のイベントで
学校が終わってから友人と走って帰宅して
お祭りに行くのが楽しみでした。

で、今現在は物欲まみれな大人になってしまい
かつ、お祭り自体があまり好きではなくなってしまいました。人ごみが嫌なので。
昔から馴染みのある、歩いて行けるお祭りだから行く気力があるだけですね。

毎年、この時期に開催していて
おそらくブログでも毎年記しているかもしれませんが
お祭りの出店の規模が僕が子供の頃より物凄く少なくなってしまいました。
子供の頃の半分以下のお店しか出ていません。

それでも学校帰りの子供達が多く集まっておりました。
昔はもっとお店も多かったんだよ~と言いたくなってしまいます。

まぁ、お店の量が多くても少なくても
今の子供たちが楽しんでいるのであれば、それだけで僕も嬉しくなります。

個人的に残念な事といえば
屋台・出店で作っている「かるめ焼き」のお店が今では無くなっている事ですね…
作りたてを食べたいのですけど…
大きいお祭りの屋台には今でも「かるめ焼き」の出店があるのでしょうか?

それだけの為に大きなお祭りに行きたくなってしまいました。

話を今日のお祭りに戻しまして
屋台のやきそばを買って帰って夕食と致しましたが…
肉が入っておりませんでした。

うぅむ…25年くらい前に鈴鹿のF1グランプリ観戦に行ったときに購入した
タコが入っていないタコ焼き(僕命名・焼き)を思い出しました。

それも全て思い出でございます。 

この記事へのコメント