記憶の劣化

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨日のブログで記した地鳴りの件ですが
今日も同じくらいの時間帯(夕方)に聞こえていたので
多分…飛行機の音だと思います。

でも、今まで聞こえていた記憶が無いので
時期的な風向きで飛行機の音が聞こえたのでしょうか?

まぁ、特に何も無い出来事を記して失礼しました。

さて、昨晩はジーンズ撮影を行ったのですが
1本は現在穿き込み中ジーンズ。
その後にウエアハウス1001XXズタボロヴィンテージ風を撮影しました。

が、ウエアハウスのジーンズを何故か穿き込み中ジーンズと
同じ方法で撮影してしまっておりました。

いや、コレは詳細を紹介するために撮影しているだ!
と自分に言い聞かせました。

最近全くジーンズ撮影を行っていなかったので
方法・撮影箇所を忘れてしまっているみたいです。

その後ですが、震災の番組を見ました。
更に、今日の午後に放送された津波の特番も見ました。

心の中では疎かにしてはいけない出来事だと思っておりましたが
改めて震災の時(津波)の映像を見直して
決して忘れてはならない、記憶を劣化させてはいけない事だと再認識致しました。

本日午後の番組映像では今まで見た事の無かった津波映像もございました。

僕の自宅裏はすぐ海ですし(日本最大級と認識している堤防はございます)
自宅の海抜は6メートルです。
南海トラフの地震で発生する津波の予想では
自宅まで津波は到達しないらしいのですが
今回見た映像では皆様が「ここまで到達しない」と思っていて
押し寄せる津波から急いで避難する場面が多数ございました。

今から地震が発生した時の備えや
緊急時に持ち出す荷物の再確認だけでもしておこうと思いました。

3月11日には早い日付ですけど
備えや用心は絶対に必要な事ですので。

常に番組で震災の時の映像を流す事は出来ないでしょうが
出来るならば定期的に今回の様な番組を放送して頂いて
地震をどこか甘く考えている自分の心の戒めとさせて頂きたいです。

本当、久しぶりに津波の映像を見て
大きな出来事を忘れ去ろうとしている様な気がしてしまいました。

では、本日はお腹の調子が悪いので失礼いたします。

この記事へのコメント