クロノエース

皆様、こんにちは。こんばんは。

今日は先日のブログでお伝えした
「MG Zガンダム3号機」と「A&G ダガーペンダント」を
購入した日に一緒に買い物した品を紹介します。

800(以下略)リサイクルショップです。
イメージ 1
「ORIENT (オリエント) クロノエース (CA)」です。
左のメタルバンドの腕時計をその日に購入して
右の方は…1年くらい前にネットオークションで落札した品です。

で、左の緑文字盤の腕時計は
ビニール袋に詰められて吊るし腕時計コーナーに置いてありました。
普通ならガラスケースに入っていてもおかしくないのですけど
(普通の腕時計はガラスケース内販売)

コンディションは…ガラス面のエッジ部分かなり傷が入っています。
十字の様なカットガラスです。
ボディ部分にも細かい傷が入っていますが
1970年頃の腕時計(のはず)なので細かい傷は気にしても仕方ありません。

振ってみると自動巻きの振り子はスムーズに動きます。
お値段は2800円。
少し悩んだのですが購入する事に致しました。

というのは今回の写真に理由がございます。
イメージ 2

既に所持していた右のブラウンカラー文字盤のクロノエース。
カットガラスのデザインは若干異なります
(左は27石 右は23石)
でも、非常に綺麗なのです…ピッカピカです。

更に僕が生まれた数日前にオーバーホールしたのか?
文字盤裏にはマジックで年号が入っていたのです!
なんだか縁を感じたので入札して無事に落札できました。

しかし…時計本体の抜群なコンディションとは裏腹に
付いているベルトは…ビニール製の様なチープなモノでした。

まぁ、自作レザーバンドを作ってつけるには丁度良い素材!
と思っておりました。
何時まで経っても実践しておりませんが。

で、今回リサイクルショップで緑文字盤クロノエースを見かけて
買おうか?どうしようか?悩んでいた時に思い出したのです

「あ、前に買っていたクロノエースのバンドに使えるかも」と。

今確認してみましたが、裏の文字盤の刻印は両方共に「F429」なので
バンドの規格も同じサイズではないか?と考えて購入を決意したのです。

一時期、日本製オートマチック腕時計をネットオークションで探していた時に
この手の純正メタルバンドだけでも
1000~2000円で販売されているのを見た記憶がありました。

じゃあ、時計付きで送料もかからず2800円ならいいかなぁ~
と思って買いました。
パーツ取り…と言ってしまうとそれまでですけど。
一応「ORIENT」の刻印の入った純正品です。

僕の地元のリサイクルショップでは
この年代のオートマチック時計を見かける事は少ないので
まぁ、買っておいて損はしないと思いました。

で、現在はジッパー付き袋に入れて保管しております。(放置といいます) 

この記事へのコメント