頭・腕・装備

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨日はホームページ開設9周年という事で
記念に…特に何も無かったので
3年以上前に書いておいた絵をトップページの絵と差し替えてみました。

それだけでございます。

さて、わたくしリューノは
1週間前、先週の金曜日にロードバイクを買いました。

で、雨が降った昨日以外は練習の為に毎日乗っています。
今日も走りました。

とはいえ、運動不足の筋力低下状態なので
最初の1ヵ月は無理せずに
帰りの体力・筋力を考えて走っております。

自宅周辺の道路を走ってみて
ロードバイクで無ければ気付かなかった事といえば
意外と地元の道路のアスファルトの路面が酷くて
ロードバイクの細いタイヤだと走りづらい…という事実でした。

結果、自宅裏の堤防の上が一番路面が良くて
かつ、車がほとんど走れない(半分くらい車通行不可のポールが立っている)ので
安全でいいなぁ~と気づきました。

今の僕では堤防の端から端まで往復して約30分でした。
ちょっと走るには丁度良い距離感です。

ロードバイク本体だけ購入して終わりという訳では無く
色々と必要な装備も購入しておいたのでソチラをご紹介します。
イメージ 1
「OGK Kabuto」のヘルメット、型番名称はフィーゴです。
サッカー選手の名前を想像してしまいました。

ヘルメットの中では割と安価なモデルですが
僕のバイク用ヘルメットもOGKですし
日本人には日本人向けのヘルメットの方が頭の形に合うと教えを受けていたので
お店で色々なヘルメットを試着して、コチラを選びました。

一応、自転車本体の色合いを兼ねて色を選びました。
イメージ 2
「shimano」のグローブです。
夏場なのでフィンガーレスグローブを選びました。

単純にセール安くなっていた品です。
シマノというと釣具ブランドのイメージの方が強かったのですが
だからこそ、釣用のグローブが昔から存在しているので
こういう素材の扱いにも慣れている…気がしたので良いかな?と思いました。

ロードバイクに全く興味の無い方には(前の僕も)意外と思われそうですが
コチラのグローブの手の平側にはクッションが付いています。
ロードバイクに乗っているとクッションの大切さを実感するので
クッション有を何となく選んで正解でした。

何故か?昨日から手の付け根が痛いので
おとといの手のポジションが悪かったのかな~なんて考えたりしました。

明日は時間を多めにとって
通っていた高校まで行ってみようかな~と計画しております。

でも、おそらく体力・筋力が割とついていた高校時代の僕が
ママチャリで全力走行通学していた当時と、
ロードバイクに乗っていながら体力低下している今の僕とでは
時間的に同じくらいじゃないかなぁ…と少し心配しています。

当時の僕に今のロードバイクを乗せてあげたかったです…
きっと、かなり長時間・早く走れていたでしょうから。

気合い入れて走ってきます!
高校直前はかなりのヒルクライムが待ち受けておりますから…
(高校当時の僕でもママチャリで坂を登るのが不可能なレベルの坂でした) 

この記事へのコメント