20年前への挑戦

皆様、こんにちは。こんばんは。

先週の土曜日に暑さの為に気分が悪くなって断念した
高校までの坂を自転車で走破するべく
今日は再チャレンジしてきました!

やや曇り空という天候で風が強かったのですが
先週の雲一つない炎天下と比べると体は非常に楽で
途中、休憩ポイントを設けましたが
高校時代に自転車(ママチャリ)で登る事が不可能だった
かなり急な坂道を登りきる事が出来ました!

凄いぞ…ロードバイク!!
(僕の体力が凄い訳ではございません)
まぁ、歩いたほうが早いくらいの速度だったかもしれませんが
道路に足を付ける事無く登り切ったのは感無量でございます。

途中、急な坂を自転車を押して登る男女を見かけましたが
その横を必死になって自転車に乗っている僕は
どの様に見られていたのでしょうか…?

馬鹿げた事やってるなぁ~と思われて当然の光景だったと思います。

ただ、目的の場所(学校前)まで辿り着いた時は
心臓がバクバクしてこれ以上登るのは無理…と痛感しました。

まぁ、初心者の目標の一つとしては良い結果だと思います。

さて、ロードバイクを入手して今日で15日目(半月)くらいです。
この間、雨で乗れなかったのが一日だけで
ナンダカンダと毎日乗り続け
トータル走行距離は200キロを超えておりました。

意外と走っていますね。
イメージ 1
少し前の写真ですが
自宅裏の堤防を毎日30分~1時間くらい走っておりました。

乗り始めて1週間はお尻がとても痛かったのですが
今痛いのは手の平の付け根・手首付近です。
それでも1時間くらいは普通に走る事が出来るようになりました。

肝心なダイエット効果ですが…体重はあまり変わりません。
多分、筋肉が付いてきているので
極端に痩せる段階では無いのかもしれませんが
確実に言える事は10日目くらいでお尻が小さくなったのを実感しました。

余計な贅肉が無くなってスッキリした…感じです。
自分本人で気づくだけのレベルかもしれませんが。

ロードバイクに乗っているときは
体のポジションとか走る事だけ考えて集中しているので
余計な事を考える事無く、走っている最中は精神的にも良いと感じました。

ウォーキングやジョギングだと結構色々な事を考えたりしましたが(雑念)
ロードバイクで走っていると妙に集中できています。
まぁ、余計な事を考えていると危ないだけです。

あと走っていて気付いた事といえば
本日は強風で煽られる場面もありましたが
向かい風が強くてもそれほど苦ではございません。

物凄く極端な坂だけが(今日、登りましたが)辛いだけで
緩い勾配や向かい風は気にする事無く普通に走る事が出来ます。

ウォーキング・ジョギングと一番違う点は
体が辛い状況で走っていても風を感じる事が出来るので
気持ち的に楽ですね…
ジョギングしている頃、辛いとただひたすら辛いだけでしたので。

自転車の方が負荷が少ないとは思いますが
その分、体を酷使していないので毎日続ける気力があるのかもしれません。

現時点では飽きたり・辛く感じる事も無いので
自分のペースで続けておりますが
とりあえず、まだまだ無理はせずに徐々に走る距離・時間を延ばして
ペースを上げていきたいです。
イメージ 2
今日、一旦休憩したコンビニで撮影した画像です。
適当に撮影したので…ボトルに隠れて富士山が半分しか写ってないですねぇ。
イメージ 3
こんな感じで富士山が見えた一日でした。

年末くらいになれば、もっと富士山の近くまで走れるようになるのでしょうか?
つまり、富士山に向かってゆる~く富士登山する形になるのですけど…   

この記事へのコメント