バッテリー消費

皆様、こんにちは。こんばんは。

僕は携帯(スマホ)をそれほど利用しないので
バッテリーは充電せずに5日使用できました。。

うぅむ。我ながら見事な携帯電話とのお付き合いです。

しかし、1週間くらい前から
バッテリーが急激に消費するようになりました!

朝100%でも夜には10%代まで落ち込むのです…
アプリなんて使っていないのに…

念の為、バッテリー消費の設定などの見直したのですが
解る範囲で何かが動いている事はありませんでした。

むぅぅ…1年半くらいしか使っていないのに、
5日も充電が保たれていたのが一気に消費が増えるなんて…
これはバッテリーの寿命が尽きかけているのでしょうか??

という事で、今日出かけたついでに
DOCOMOの携帯ショップに立ち寄って話を聞こうと思ったのですが
バッテリー消費の謎の話を聞くだけで予約が120分待ちだったので
「じゃあ、いいです」とお店を出ました。

1~2分で済む話の為に120分待てません。
どんな人気アトラクションでしょうか??

これなら、あと半年我慢して
2年の使用期間が終わった瞬間に機種変更した方が良いかな~と思ったのでした。

しかし、明らかに不自然なバッテリー消費なので
先程ネット検索して調べてみましたが
僕の症状にあてはまる出来事は解りませんでした…

ただ、実行してみようと思った事といえば
「携帯の電源を切る」
「SDカードを抜き差ししてみる」
という簡単な解決策でした。

それで元通りに使えるようになれば本当に助かりますので
電源を落としたり、SDカードのマウント解除して抜き差ししてみました。

今、携帯は充電中なので明日フル充電の状態から1日使ってみて
それでもバッテリー消費の激しさが変わらなかった場合は…
バッテリーの寿命と思って諦めます。

バッテリー交換費用が惜しいという事は無く
その受付に1~2時間待つのが普通の携帯ショップに行きたくないので
(父親も機種変更時に2時間くらい待たされたみたいです)
あと半年、確か12月に機種変更したので
それまで耐え忍んで生活します。

まぁ、散々書き記しましたが
全く携帯を活用しない生活なのですけど
1日バッテリーが保たれなければ緊急の連絡が来た時に
受け答えできないのでは…携帯電話の意味が全くございませんので。
イメージ 1
昔の画像しかありませんでしたが携帯・スマホは
「ARROWS NX F-02G」です。

同じ様な症状で困っている人が居るかもしれませんので記しておきます。

あぁ、そうでした。

僕のブログで度々、出先のお宅のガンプラを紹介しているときがございますが
そのガンプラ製作者がこの携帯の開発システムエンジニア…のはずなので
文句を直接言っておきます。(あくまで冗談です)


この記事へのコメント