虫よけ対策

皆様、こんにちは。こんばんは。

フル充電から5日が経過した
今日の携帯バッテリー残量は「40%」です。20時現在。

いつもより持ちが良い気がします…

今日は1日雨だと覚悟していたのですが
夕方雨が止んで路面が少し乾きはじめてきたので
予定しておりませんでしたがロードバイクに少しだけ乗ってきました。

サドルの位置(前後)を調整してみたのですが
お尻の痛みが復活した…気がします。

で、ロードバイクに乗る時の事なのですが
ロードバイクを入れている小屋が自宅裏にございます。

裏庭…という程ではございませんが小屋の近くでは
祖母が少しのスペースではございますが畑を耕していたり
小屋の前には芝生を植えてあります

結果、夏場の今では虫が沢山飛んでいて
蚊も飛び交っていて音が聞こえると警戒します。

虫よけスプレーなり、何かしらの対策をしなくては…
と思っていた事を忘れておりましたが
少し前にドラッグストアで買い物している最中に
虫よけ対策のコーナーに気になるアイテムがあったので買ってきました。
イメージ 1
それがコチラの…正式名称は
「アロマリストレット スプリングタイプ」です。
300円くらいでした。
既に使っているので開封済みなのはご了承ください。
イメージ 2
スプリング…昔の受話器についているコードの様な質感・雰囲気です。
コチラのスプリング形状素材に
虫よけ効果のある(らしい)「シトロネラ」という香りを練り込んでいるみたいです。

開封してすると、結構強い刺激的なニオイ…じゃなくて香りがします。
ハーブの様な香りです。
僕(人間)が嗅ぐ分には支障が無いとは思いますが
虫には効果がありそうなスパイシーな香りです。

カラーは黒・青・透明があった…気がしましたが
何となく黒を選んでみました。無難っぽい色だったので。

パッケージ袋にはジッパーが付いているので
使い終わった後には袋に収めて口をジッパーで閉じておけば
香りの効果が持続する訳ですね。細かい部分ですが配慮が行き届いております。
イメージ 3
コチラがパッケージ裏です。
腕・足首に巻くだけでは無くヘアゴムとしても使える…と記されています。

僕は手首に巻いて使っておりますが
ブレスを外しても香りが残ってしまう位に強いので
ヘアゴムとして使うのはどうだろうか?と考えてしまいました。 

この虫よけブレスを装着して
裏の小屋からロードバイクを出して、外さずそのまま走りに行きます。
正直、効果の程が解りませんが
何も対策していないよりマシだろう…と思って使っています。

しかし、今週に入ってからですが
堤防をロードバイクで走っていると虫が体に当たります!

結構大き目の虫が物凄い勢いで体に当たるので
一瞬ひるんでしまって…それが危ないです!!

ヘルメットにサングラス着用で走っているので
目や頭に当たって大参事になる事はございませんが
「バチンバチン」と体に虫が当たるのは精神的に堪えますねぇ。

ノーヘル・ノーサングラスの方は平気なのでしょうか?

それなりのスピードで走行しているので
虫を避ける事は出来ませんし
スピードに乗った状態だと虫よけブレスの香り効果もゼロなんでしょうね…

香りが風でかき消されるのでしょう。

ロードバイク走行中に不向きなだけで
普通の日常生活ならば虫よけブレスにも効果がありそうなので
ロードバイク運転中用では無く
ロードバイクを出し入れする片付け時用として
これからも使っていこうと考えています。

腕に巻くだけなので便利には間違いございません。
気になる方はお探しになられてみてはいかがでしょうか?
(効果は不明…実感ございませんが、虫よけ発揮していてほしいです)

この記事へのコメント