デニムトート

皆様、こんにちは。こんばんは。

台風接近に伴い(前日ですが)バイクを小屋に入れて
その場所にあったロードバイクを自宅に入れました。

今年3度目です…台風多いですね。

さて、つい最近気づいた事を書き記します。
イメージ 1
買い物袋(エコバッグ)として使っている
「リアルマッコイズ デニムトートバッグ」です。
イメージ 2
あちらコチラの買い物の際に使っています。スーパーマーケットで。
結構、長い間使っている気がするので
自分のサイトで確認するとアップしているのが2013年10月でした。

おぉ…丁度使いはじめて3年目の時期だったのですね。
完全に忘れておりましたが
こういう時に自分のサイトでデータを確認できるのは便利です。
イメージ 3
デニム生地自体はそれほど色落ち変化はございません。
何度か洗濯していて、サイトの画像と比較すると若干色落ちしている気がしますが
普通に穿き込むジーンズほどではございません。

一番色落ち・アタリの出ているバッグの底、角部分を撮影しました。
イメージ 4
先日、地元の大型ショッピングセンターをプラプラ歩いている時に
何気無くこのバッグの底の角を見ました。

すると、片側の角部分にだけダメージが集中していて
デニムがほつれて…穴が開きそうになっているのです!!!

おぉぉ…まさかダメージを発見するとは…
どうしよう。

自宅にあるミシンは1500円くらいの安価ミシンで
デニムを縫うパワーはございません。

…じゃあ、レザークラフトの端切れを使って
底を補強しようかな~と考えました。

要するに手縫いです。

小さい穴が開いた所で、中から何かモノが落ちる事は無いでしょうが
ダメージが大きくなる前に補強・補修していた方が良い気がします。

あと、バッグの底を革で補強・リペアしたら
カッコいいかな~という魂胆です。

丁度、レザークラフト用品の片付けを行って
端切れの革が大量にある事が判明しましたので
久しぶりのレザークラフトの練習がてらに
デニムバッグの補修を行いたいと思います。

あ、ヌメ革を使うと洗濯するのに困るかなぁ…
まぁ、いいか。
多少は乱雑に扱うのが正しいバッグの様な気がします。     

この記事へのコメント