1サイズオーバースウェット

皆様、こんにちは。こんばんは。

木曜日から週末にかけて物凄く冷え込むみたいですね。
僕の地元でも雪が降る…かもしれません。

久しぶりに雪が降る光景を見てみたいです。寒いのはイヤですけど。

ようやく体調が良くなってきましたので
明日はロードバイクに乗ってみようと考えています。

木曜以降は物凄く寒いというのに
ロードバイクで走って体を冷やしてしまっては
再び風邪をひいて何も出来なくなる…という恐怖がございます。

本日は久しぶりにウエア類のアイテムをサイトにアップしました。
昨年9月30日以来という服更新です。
「クッシュマン ZIPスウェット」をアップしました。

画像データで振り返ると
撮影したのが2015年4月なので…実際に購入したのはもっと前でしょう。
約2年間データを放置しておりましたが
実際には何度も着用して、この冬も愛用しております。

クッシュマンのスウェットは高品質で有名でございますが
僕がジャストサイズのSサイズを選ぶと
ショート丈・タイトシルエット過ぎて体に合わないと判明しました。

寒がりなので、冬場は長袖サーマルの上にスウェットを着用します。
クッシュマンSサイズスウェットを着ると
インナーのサーマルがピッタピタになりすぎて密着感が高すぎます。
ショート丈なので動いたりするとお腹・腰回りが捲れあがってしまい
お腹・腰を冷やすという悪循環となってしまうのです。

スウェットの構造として
お腹周りはリブ素材なのでスウェットの暖かい生地では無いので
冷えて当然だな…とも思ってしまいます。

なので、このZIPスウェットを購入する前の話ですが
リサイクルショップで発見した
クッシュマンMサイズスウェットを試しに購入してみたのです。

コチラです。
で、着比べたからこそ分かった事は僕のSサイズ体型でも
クッシュマンのスウェットならばMサイズを着ても何も問題無いと判明しました!

今回紹介したZIPスウェットもMサイズでしたが
着用感は判っておりますので購入した次第です。

結果、クッシュマンのSサイズスウェットは今シーズン5回も着用しておらず
Mサイズスウェットは頻繁に着用しているのです。

部屋着として使う分には
Mサイズの方が若干ゆとりもあって着回し易いのです。

とはいえ、ピタッとしたタイトシルエットが好みの方もいらっしゃるでしょうし
本来なら自分の体型のサイズを選ぶのが正しいのですけど
僕は1サイズオーバーの方が好みでございます。

コレはフラットヘッドのアイテムでも言えますが
とにかくタイト・ショート丈のモノが多いので
フラットヘッド製、夏用の半袖TシャツはM(38)サイズを購入するようになりました。

フラットヘッドのスウェットもタイト・ショート丈ですが…

色々なアメカジブランドの品を所持している方ならば
各ブランドの特色、サイズの具合もご存じかと思いますが
実際に着るなり試着してみないとサイズ感は判りません。

こういう情報って、意外と販売サイトでは紹介されていない…気がします。

あ、そうでした。
前々から思っていた事なのですけど
各アメカジブランドのウエア(古着メイン)を色々と購入して
着てみた結果…

僕にとってサイズ感を迷わず、気楽に着れるブランドの服って
「ウエアハウス」なのかな~と結論を出しておりました。

ウエアハウスって偉大ですねぇ…やっぱり。

他のブランドは個性・独自色が強くて
タイトなシルエットのウエアが有ったりするのです。
カッコいいのは間違い無いのでしょうけど…
部屋着等でリラックスして着用したい時には
少しくらい楽が出来る服を選びたいです。

あくまで、ピッタピタでジャストサイズの服だと辛い…というだけです。
コタツや椅子に座るだけで腰が丸見えになるスウェットだと
防寒性無いなぁ~寒いな~と思ってしまうのです。

この記事へのコメント