パワー不足立証

皆様、こんにちは。こんばんは。

僕の地元の明日の天気予報では雪です。
イメージ 1
昨日ですけど、最近富士山の画像を全く撮影していないと思いだしたので
いつもの場所から撮影しておきました。
綺麗な青でございます。

明日は山間…まぁ、富士山側は雪が積もるでしょうから
昨日撮影していた青い富士山がどれだけ白くなるのか?
少し楽しみです。

雪の被害がゼロなら楽しみとか言えるのですけど。

さて、明日は天候が悪いみたいですので
本日の夕方、約1週間ぶりにロードバイクに乗ってきました。
病み上がりなのでとりあえず普段より少なめの距離にしました。
(走行データでは約18キロ)

今年に入って4度目の走行で
1月には3週間ロードバイクで走れずにおりました。
風邪を長期間こじらせておりましたので。

いや、正確には今日もときどき咳を出しながら走ってきましたが
長期間走らなかった影響は先週もブログで記したのですが
やはり、全く走れなくなっていました。

ロードバイクは…普通にペダルを回して走る訳ですけど
ペダルが一周回転する(専門用語ですとケイデンス)ペースを
ある程度一定に保って
ロードバイクに乗る回数が減る前と同じくらいの感覚では走れたのです。

体力・スタミナ的にそれほど辛いと感じませんでした。
案外僕もスタミナがあるみたいです。1時間を想定する走り方ならば。

ただ、いままでの様な感覚でペダルを踏んでおりましたが
圧倒的にスピードが出ていませんでした。
平均速度ではマイナス3キロ程だったのです。

マイナス3キロがどの程度なのか?
ロードバイクに乗らない方には判らないと思いますので
今までのデータで比較します。

コースはいつも走っている自宅裏の堤防です。
良い時は22kmを52分で走っておりました。
僕なりに頑張っていた頃です。

で、今日は18kmを48分かかっていたのです。

つまり、今日は一番良い時と比較すると4分のタイム差で
4kmの走行距離の違いになっていたのです…

理由は簡単で、先日も書きましたけど
圧倒的にロードバイクでスピードを出すための筋力が減ってしまった…のでしょう。

半年前にロードバイクを購入してコツコツ走ってきましたが
1月に全く走れなかった期間があってからの再始動で
この半年間のトレーニングの成果がゼロになってしまった…
と痛感したのが先週の出来事です。

とブログに記したところ
ロードバイクに詳しいお方に「半年分が無くなった訳ではないよ」と
励ましのお言葉は頂きました。

しかし、今日の4km4分のタイム差を突きつけられるとショックでした。

今日はそれなりに走れているなぁ~と思ったのは
実は今までより軽いギアを使って
負荷が小さい状態でペダルを回す回数が多かっただけで
スピードは出ていなかったのです。

走行中に見たサイコン(サイクルコンピュータ)でも
驚く程に時速が出ていなかったので気付いてはいたのですけど
これからどれだけ頑張れば今までの分を取り戻せるのでしょうか?

少し不安です。

スマホのサイコンアプリを見直してみましたが
今年に入ってロードバイクに乗った回数は今日を含めて3回。

昨年のデータを記します。回数は乗った日の数です。
 8月 22回。
 9月 18回。 10月18回。
11月 11回。 12月11回。

うぅむ。
一番安いロードバイクを購入しましたが
地道に頑張って走っていたのですね…

8月22回って…乗っていない日は1ヵ月で9日だけですよねぇ。

別に長距離を走った訳では無く
毎回、自宅裏の堤防を単純に往復して1時間弱走っていただけですけど
それなりに培われたモノが今年になって喪失してしまった訳でございます。

日々行えるトレーニングの中で、ウォーキングでもジョギングでも無く
僕にとってはロードバイクが最高なんだ!!
と解ったからこそ乗る回数が多かったのでしょうね。
イメージ 2
昨年末に今年の年賀状用に撮影していた画像です。
あ、確か稲フェス前日に走ってこの場所まで出向いたのでした。

100kmの距離を走破したい。
平均時速30キロ以上で巡航できるようになりたい。

という様な尊い目標は一切ございませんが
出来るのであれば2日に一度くらいの頻度で
1時間トレーニングをこれからも続けていきたいのです。

まずは、せめて体力・筋力は元に戻したいです。
来週くらいには簡単に戻って…くれませんかねぇ? 

この記事へのコメント