足のサイズ

皆様、こんにちは。こんばんは。

本日の夕方、久しぶりにロードバイクで1時間弱走りました。
僕のトレーニングコース(堤防 1往復10キロ)を2往復。
おそらく…昨年12月以来です。

向かい風が強い訳でも無かったので
走る条件は良かったのですが
走行スピードは前ほどでは無いなぁ~とは痛感します。

体力的に1時間走れたので満足です。

さて、本日は甥(中学2年)を連れて地元のスポーツデポに行ってきました。
甥の誕生日プレゼントを買うためです。

誕生日よりも10日は早いのですけど
いろいろと忙しいみたいなので時間のある今日の昼に出かけてきました。

ゲームソフトを買い与えるよりも
部活等で使えるスポーツ用品をプレゼントした方が良いのでは?
と思って提案したところ、靴が欲しいとの事でした。

最近になって頻繁に自転車用品を買う為に
僕個人でスポーツデポには行ってました。
その時にスニーカー・シューズを見たりしていたので
品揃えはスポーツデポが良さそうだと判断したのです。

小柄な甥ですけど、僕の身長に迫るくらいに随分と成長しております。
でも足のサイズはまだ小さくて色々と試着してみた結果
ナイキの25センチのスニーカーがジャストサイズだったみたいです。

正確にはやや大き目サイズを買いましたので
今後、足が大きくなっても多少は履ける期間が長くなるでしょう。

という事で、ナイキのスニーカーと
靴コーナーからレジに向かうまでの間に発見した
500円の24.5センチスニーカーをオマケに買ってあげました。

500円ならばタダ同然です。(500円です)
結果、2足の靴を誕生日プレゼントに贈りました。

自分が子供の頃の記憶があまりないのですけど
靴はやや大き目を買っていた気がします。

今でこそ、色々なお店に出向いて
様々なブランドのシューズ等を試着した結果
自分の足のサイズを完全に把握しておりますが
子供の頃から20歳頃にかけて、何が良いのか正確には判っておりませんでした。

なので買ったは良いものの、あまり履く機会の無かった靴もございます。

僕の足にはナイキが合っていて
アディダス・プーマ・アシックス等は甲の高さ・幅が合わなくて履けないのです。
これはコレで色々なスニーカーを履けないという寂しさがございます。

まぁ、ナイキのスニーカーが元々好きだったので
それはソレで構いませんが
結果的に「NIKE DANK」は6足所持しております。
履いていない「AIR FORCE1」は2足あります。

ほぼ新品状態の綺麗な古着スニーカーを買っておりますけど
ジーンズやシルバーアクセと同様に靴も買いまくりました…

僕の地元のリサイクルショップでは
何故かナイキのスニーカーを稀に安価で販売してくれておりますので
ジャストサイズを発見次第購入しております。

そういえば、今年の冬シーズンになってから
仕事の環境が若干変わった事もございますが
ブーツを履かずにスニーカーを履く事が多いです。

家を出る際にブーツの紐を結ぶのが面倒だな~と思ってしまうのも
失礼な話でございます。
朝が慌ただしいので、気軽に履けるスニーカーを選んでしまいます。

もう少しブーツを履く習慣を取り戻したいです。
そして、それなりに買い漁っている靴を多少はサイトに更新…
いや、ブログでこれからはお伝えいたします。

この記事へのコメント