正確な情報

皆様、こんにちは。こんばんは。

先程、少しだけ外で作業をしていたのですけど
自室に戻ってから鼻水とくしゃみが出ます。

風邪…じゃないよなぁ…
じゃあ…花粉症ですか。

とうとう花粉の症状が出始めてしまったので
ロードバイクに乗るのは控える…事はせずに
自転車用という訳では無いのですが
運動用のマスクを購入しようと考えております。

確か3000円くらいです。
ちなみに、花粉シーズンは常にマスク着用して生活しているので
マスクを装着して動いたりすることがあまり苦ではございません。

さて、今朝の情報番組で
塩水を飲んで体が健康になるという(体内洗浄と言っていたのかな?)
間違ったネット情報で体調を崩した人がいる…という内容を偶然目にしました。

むぅぅ…
塩水飲んで体調が良くなる訳が無いような気がするのですけど。
塩分を過剰摂取して体が良くなるのであれば
世の中に「減塩」を謳った商品が出回らない気が致します。
  
そうでもして、楽してダイエットや健康な体になりたい方が多いのでしょうか?

ちなみに僕はロードバイクに乗り始めて
10キロ増えていた体重は2ヵ月で3キロ落ちました。

僕が今まで行っていた(経験した)ジョギング・ウォーキングより
ロードバイクで走る方が長時間運動できて、長期間続けられているのです。

ホームページを開設している手前
間違った情報が無いように心がけておりますが
(解らない・調べきれなかった部分は詳細不明と記しているはずです)
僕がロードバイクで走るのが楽しい・痩せたというのが
全ての方に合う事でも無いのだろうな…と痛感致しました。
イメージ 1
なので、本日のブログでは
ロードバイクの適正?的な事を記したいと思います。
あくまで半年間ロードバイクに乗っただけの素人リューノの個人的意見です。
(画像は昨日走った時に撮影しました。特に関係はございません)

自分だけの経験で「楽しい!そして頑張ったら痩せた!!」
と伝えるのも無責任な気が致しましたので。

まず、ロードバイクを楽しいと思えるであろう方の条件は
「車・バイクを走らせるのが好き」
「工作等の簡単な作業は自分で行える」
「過去にそれなりに体を動かす習慣があった(部活等)」

という点でしょうか?
多分、必須条件の様な気が致します。

今思うと僕はそれなりに身体能力が高かった気がしますので
ロードバイクを走らせる事にあまり抵抗が無かっただけかもしれません。
(運動能力が学生時代クラスで上位の方だった…という程度です)

逆にロードバイクに乗るのに向いていない方は上記の逆かもしれませんが
「体を動かすのが苦手(多少の負荷がかかったときに耐える精神力が無い)」
「道具を取り扱うのが苦手」
「自分が扱う品の手入れや管理を行わない」

という方でしょうか…酷い書き方かもしれませんが
ロードバイクはある程度小まめにメンテナンスを行わないと
走行中にパーツが緩んだり破損して大怪我する恐れがございます。

あと、走行中にパンクすると…
自分で直すか、誰かの助けを呼ぶ他にございません。

そして、僕も何度か経験しておりますが
イメージ 2
普通に歩いている時、いや、普通の自転車でもそれほど気にならない
道路にある小さい段差の角に前輪が乗り上げて
滑って転びそうになったことがございます。今まで5~10回くらいでしょうか?

上の図では極端に段差を描いておりますが
もっと小さい段差で(おそらく1cm未満)タイヤが乗り上げると滑ります。

何処にでもある排水溝・側溝の鉄のフタとか
コンクリートとアスファルトの段差です。
ある程度直線的に長い段差に前輪のエッジが引っ掛かると
あっという間にハンドルがとられます…恐ろしい。

気を付けて走ってはいるのですけど
この状態に陥ると冷や汗をかきます…

それでも転ばずに立て直して走り続ける事が出来ているので
多少は体幹・バランス能力が高いのかなぁ…と自分で思う訳です。
ロードバイクに乗り始めて幸いにも一度も転倒・事故はありませんので。

あ、なので最悪の場合に受け身が取れないと危険なのかもしれません。

体を動かすのが不得手、トレーニングを行うのが苦手な方は
ウォーキングとかスロージョギング等を行った方が
おそらく向いていると思います。

体を動かすのが苦手でもロードバイクに乗りたい!という方は
軽いギアでゆっくり走るだけでも充分な運動量になると思いますので
(低負荷・長時間運動)
あとは、車の通行が無いような安全な場所を探して
最初は慣らして走るのが宜しいかと思います。

昨日、いつもの堤防を走った訳ですけど(上の画像はその最中の休憩中)
よ~く思い出すと僕がロードバイクで走っている最中に
車と1度もすれ違いませんでした。
車輪止めチェーンが張られていて、堤防に車が入れない区間が多いのです。

良いトレーニング場所が身近にあるの事も
続けられる良い条件なのかもしれません。

そして肝心なロードバイク購入するのに
最低でも10万円くらいはかかりますので…

僕はトレーニングジムに通う月謝の事を考えれば
10万円もそれほど高額では無いなぁ~と思いました。
でも、10万円では全く収まらない位に
ウエアやパーツにお金を使っております…

そういえば、乗り始めの頃は小さいサドルでお尻が痛かったり
真夏の炎天下で熱中症になりかけたり…と
今になればそれなりに大変だった事もあったな~と思い出しましたが
ロードバイクで走っていると
普通にジョギング等を行うよりも楽しく感じて
購入して7ヵ月経過しましたが
寒がりな僕でも真冬装備を装着して走っております。

初心者の経験上での情報ですけど
興味のある方の参考になれば幸いでございます。
普通の自転車では味わえないスピードで走行するのは
とても気持ち良くて爽快な気分を味わえると思います。

あくまで、僕にはロードバイクが合っていたんだな~と実感しております。

この記事へのコメント