原因はスロット

皆様、こんにちは。こんばんは。

今朝、寝冷えしました。
仕事に出かけてからも起きてから30分~1時間は
体が冷え切ったままでした…

よって、シッカリと体調を崩しております。

そういえば先日、家電量販店に出向いた際に
「SDカード」を買いました。
面倒なので画像撮影もしておりませんが。

何故、SDカードを購入したのかと申しますと
約10年つかっているデジカメのSDカードの調子が悪いのです。

普通にデジカメで撮影したデータは保存できています。
PCのスロットに差し込んで、データを移動もできます。

ただ、SDカードがPCスロットに差し込まれたままの状態で
データの消去が出来ないのです。
デジカメに差し込んでいる時はデータの消去も出来るのですが…

という事で、10年も使っているのだから不都合が出て当然だと思い
新しくSDカードを買った訳でございます。

10年前のSDカード容量が512MB。
最近購入した1000円以下のSDカード(クラス10)が8GB。
随分と進化しましたねぇ…

で、新たに購入したSDカードを使ってみようと
PCのスロットに差し込んでデータを移動しようと試みました。
データ移動できません!
というか、書き込み不可能という表示が出るのです!!

SDカードを取り出して、念の為にカードのロックを確認しますが
ロックされた形跡はございません…
買って、そのままつかいましたから。

何度かスロットに差し込んでみては取り出したりしてみました。

ここで僕はようやく気付いたのです。
SDカードが壊れた・異常が出ている訳では無いのです。
パソコンのSDカードスロットが壊れているのです!!!

納得。
気付くのが遅すぎました。

まぁ、新たなSDカードを使ったおかげで原因が突き止められた気も致しますので
USBスロットに差し込むSDカードリーダーを新たに購入して
今度は試してみます。

ただ、それほど重要視している品でも無いので
家電量販店のある地元の大型ショッピングセンターに出向いても
買う事をスッカリ忘れております。

いつかは買います。

あ、そうでした。
10年前にデジカメを購入したと文章として思い出したのですが
「リューノガレージ」のホームページを作る為にデジカメを購入したので…
つまり、来月でリューノガレージが10周年を迎えてしまうのですね!!!

ヤバいなぁ…ジーンズ更新も何もかも滞っておりますし…
10周年記念の何かを行うのも面倒なのですけど
とりあえず、記念の日を忘れない様に心に刻んでおきます。

8割くらいの確率で忘れそうなのが自分自身で恐ろしいのですが
特に理由の無い「2007年6月16日」に開設しました。

ロードバイクを購入したのが1年前の6月10日なので
妙に時期が一致していてややこしいです。

この記事へのコメント