単三電池デジカメ

皆様、こんにちは。こんばんは。

本日、僕の住む地域も梅雨入りしました。
雨が降る前に少しだけ自宅裏庭にある畑の手入れが出来たので
個人的には満足しております。

今晩はデジカメでホームページ用のジーンズ撮影等を久しぶりに行ったので
ブログ更新が物凄く遅くなってしまいました。

凝った撮影を行っている訳ではございませんが
地味に時間がかかります。

その撮影用デジカメもホームページを始める前に購入した品なので
かれこれ10年使い続けております。
ほぼ、室内での撮影しか行っておりませんので
デジカメとしては幸せなカメラ生活をおくれていないのかもしれませんね。

綺麗な景色を撮影する訳でも無く
ジーンズやアメカジウエアばかりを撮影しているので…

現行でこういうモデルがあるのか?解りませんが
僕が使っているのはパナソニックの単三電池バッテリーのデジカメです。

コンパクトなデジカメに比べると
電池の分だけ厚みが出て大きくなってしまいますが
自宅内だけで使っているので特に不便には思いません。

充電用の単三電池を使っているので
バッテリーが尽きたら充電して他の充電池と入れ替えて使用するのですが
今回は写真撮影を開始して数分でデジカメのバッテリーが切れました。

予備の充電池もバッテリー切れでした…(合計4本本バッテリー切れ)

こういう時に電池式デジカメが役立つのは
普通の単三電池を入れて撮影を続けられる点です。

災害時用として購入していた未開封の
単三電池(ダイソー商品)が家に置いてあります。
長らく使わないのも良くないと知っておりましたので
今回、開封して使う事に致しましたが
パッケージをよ~く見ると、推奨使用期限が今月までになっておりました!

…どれだけ前に購入していた電池なのでしょう?

まぁ、こういう機会ではございますが
使っていない単三電池をデジカメに入れて撮影を続ける事が出来ました。
バッテリーが尽きていた充電池は再充電しておきました。

後日、デジカメを使う時には充電池を入れ直すので
急遽開封して使ってしまった普通の電池は…どうしましょうか…
何かしらに使いまわす事に致します。

普段の生活の中では意外と単三電池を使わないものですねぇ。

この記事へのコメント