VR体験

皆様、こんにちは。こんばんは。

先程まで外出しておりました。

で、いつも出向いているお宅にお邪魔しておりましたが
その家の方がいつの間にかPSVRを購入しておりました。

購入理由と言うのが
PS4のドラクエ11をプレイする際に
カジノで勝手にボタンを押す為に(スロットゲームを延々続ける為に)
連射機能付きコントローラーを買いに
家電量販店に出向いた所…普通にVRが買えたそうです。

その方の部屋にはシート付きハンドルコントローラーが設置してあり
PS3のグランツーリスモ6を未だにプレイし続けるくらいに
グランツーリスモ好きで(僕も同類ですが)
この秋にようやく発売されそうなPS4のグランツーリスモ・スポーツを
PSVRでプレイする為に買っておいたそうです。

コントローラーを買うつもりでPSVRを購入するとは…
流石だな~と感心致しました。
イメージ 1
で、部屋の片隅に普通にPSVRが置いてあったので存在に気付きませんでしたが
夕方、このPSVRを試させてもらいました。

とはいえ、PSVR専用のゲームを購入した訳では無く
VR専用の無料DLゲームをプレイしてみました。

PSVRを装着すると、当然ながら目の前がモニターになりますが
VRを装着していない周りの人間は
TV画面にプレイしているゲームが映されるので
プレイしていなくても見ていて何をしているのか判ります。

購入した御方は3D画面が苦手で
装着して体験版ゲームをプレイして3秒で気持ち悪くなった…と言っておりましたが
僕も試させてもらいました。

うぅむ…
僕が乱視(縦方向)だからかもしれませんが
VRに映し出された目の前の画面にピントが合いません。

その後、調整方法を教えて貰いましたが
3Dのアクションゲームが割と平気な僕ですら
頭が痛くなるような違和感をVRをプレイしながら感じました…

目が疲れるという事よりも
後頭部の部分が妙に気持ち悪くなるのです…不快になると言うのか…

果たして、このPSVRを装着して
グランツーリスモ・スポーツをプレイする時は
どの様な感じになるのでしょうか?

正直、TV画面の方が綺麗に映し出されるので
PSVRの目の前のモニターと、どちらが良いのか判りませんねぇ…現時点では。

無料ゲームの中に入っていた
ブロックの敵キャラをBB弾のガトリングガンで壊しまくる
シューティングゲームは単純で面白かったです。

体験版ゲームをボチボチプレイしているだけも
1日30分くらいならPSVRを購入しても充分遊んで過ごせそうです。

VRで遊んだ後に帰宅しましたが
頭が妙な感覚で車を運転するのは少し危ない気がしました。
立体映像の変な臨場感が尾を引いていました。

今現在、PSVR対応のゲームがどれだけあるのか判りませんが
これから発売されるグランツーリスモ・スポーツは
僕もコクピット・運転席視点でプレイしてみたいですし
モンスターハンターもPS4で発売決定しましたので
モンハンをVRでプレイしてみたい気持ちはございます。

前にも書きましたけど
おそらくリオレイア(ドラゴン)が目の前に現れただけで
物凄い恐怖に駆られそうです…

いや、その前にハンターの視点でプレイすると
回転回避や武器の攻撃動作で3D酔いしそうですね…

PSVR…買うべきなのか?もう少し様子をみます。
その御方がグランツーリスモを買ってから
試させて貰ってからでも遅く無いでしょう。 

この記事へのコメント