GPシリーズ

皆様、こんにちは。こんばんは。

夕方、久しぶりに(おそらく1年ぶり)地元の駅前商店街を車で通ったのですが
商店街のビルが並ぶ(シャッター街なのですが…)一区画が開けていて
大き目の駐車場と新たな建物が出来ておりました。

その後出向いたお店でコンビニが建設中だと教えて貰いましたが
子供の頃から変わっていない街並みが
ようやくですけど変化していた事に驚きました。

さて、昨日久しぶりに地元の最寄りの大型リサイクルショップに出かけました。
古着コーナーで昨日紹介したリング等を購入して
くじ引きを行うと750円分の金券が当たりました。

そして、前々から持っていた300円の金券もあったので
コレをもってオモチャコーナーに出向き
ガンプラコーナーで物色し始めました。

未組立新品のガンプラが並んでいる訳ですが
MG(1/100)シリーズを選ぶよりも
何となくRG(1/144)を作ってみたいと考えてました。

まぁ…平成なガンダムのプラモを作る気は全く無いので
(宇宙世紀以外と言うべきですか…)
候補は絞られてしまうのですが
イメージ 1
コチラのガンダム試作1号機フルバーニアンを買いました。

RG・ガンダムMk-Ⅱと悩んだのですが
個人的にはフルバーニアンの方が好きなので…
あと、通常のGP01(地上用)もありますが、とりあえずフルバーニアンにしました。
イメージ 2
コチラが発売されたのが(曖昧記憶ですが)2013年くらい。
長い間、このお店に並んでいた為か箱の角部分が潰れておりましたが
帰宅してから中身を開封してチェックしてみましたが特に問題ありませんでした。

あと、ガンダムMk-Ⅱもコチラのフルバーニアンも
定価は2500円だったはずですが
フルバーニアンの方が何故か100円安かったのです。
(このお店は定価の2~3割引きで販売)

Mk-Ⅱはアチラコチラで見かけるので
今買わなくてもいいかな~と判断しました。

で、レジで精算する時に割引券を全部使わずに
期限が先の金券から500円くらい使いました。
なので、コチラのフルバーニアンのガンプラは
1200円くらいで買えました。お得です。

まぁ、ガンプラ自体が元々安いといえば安いのですけど
2500円が半額以下になったと思うと気持ち的に得した気分になれます。
使い切らなかった金券は来月末まで期限が残っているので
他のモノに使いたいと思います。


ブログを記している今になって記憶が蘇ったのですが
一番最初に発売された(0083発表当時)
通常のガンダム試作1号機GP01の1/144のガンプラを
購入して作っていました!

完全に忘れ去っていたのは
自宅倉庫部屋の見えない場所に飾られているので
今日まで全く思い出す事が無かったのです。

当時のガンプラでGP02も作っていました…
たしか、昔のガンプラ故に色分けされていないパーツがあったので
その部分は普通のプラモ用塗料を使い筆で塗った記憶がございます。

懐かしい…

で、MGが発売されてから登場した
GP01フルバーニアンのメッキコーティングバージョンを購入して
それを制作したのも…20年位前の事でしょうか?
イメージ 3

10~15年くらい前にGP03デンドロビウム(1/550)を
サーフェイサーとガンダムスプレーを駆使して作りました。
コチラはサイトに紹介してありますので
大した出来ではございませんが、気になる方はご覧くださいませ。

0083の作品自体が好きなので
登場するMSも好きなのですが
こうなると…1/100のREガーベラ(GP04)も作ってみたいですねぇ。

GFFのフィギュアで所持しているので満足しておりましたが。
そういえば、また今更思い出しましたが
昔のモデルのガーベラテトラも作りました。懐かしい…

こうやって振り返ってみると
素組みですけどガンプラをそれなりに作っていたのですね。

初めて作ったガンプラは鮮明に記憶に残っておりますが
幼稚園に入る前のシャア専用ザクですし…
35年くらい前からガンプラに触れている訳ですねえ。  

この記事へのコメント