アクションベース4

皆様、こんにちは。こんばんは。

最近になって地元のエイデンに
ガンプラ関連商品を買いに出かけております。

で、その度に200円割引チケットを貰います。
この割引チケットには期限が無いのですが
先週もソチラ方面に買物にでかけたのでついでに立ち寄ってきました。

1000円以上の買物で使えるチケットなので
店内を色々と見てまわりましたが
前に、ガンプラを大量に製作しているお方の家で見た
イメージ 1
コチラのアクションベースを購入する事にしました。
型番的にはアクションベース4となります。

何時頃発売されたのか正確には知りませんが
おそらく、昨年12月頃だと思います。それ以前にお店で見かけていないので。


一番最初に発売されたアクションベースは…
10~15年くらい前に登場したのでしょうか?
その時に購入して飾る為に使いましたが

現在は片付けてしまい探すのも面倒なので…放置しております。


で、最初に出たアクションベースとコチラの新アクションベース4で
かなり大きな改善・改良点がございます。

パッケージ中央に普通に立っているガンダムの画像がありますが
実は、あの後側にアクションベース4の支柱があり支えているのです。
その実物をRG・ユニコーンガンダムに使っている状態を見ましたが
過去のアクションベースだと支柱が長すぎて
普通に立たせる事が困難だった記憶がございます。

新アクションベース4では1/144スケールでも
ガンプラを宙に浮かせずに自然に立たせて使えるので
非常に便利ですし安定します。
イメージ 2
アクションベース4を2個購入すると丁度1000円を超えるので
ガンプラも製作再開したので2個購入する事にしました。

しかし、アクションベース4にはブラックとクリアバージョンがあり
どちらかに統一すべきか?お店で散々悩みましたが
結局、意思の弱い僕は両方購入して使って試してみることにしました。

本当ならば、色を統一させたほうが
アクションベースの台座を繋げたときに見栄えする気がしましたが…
選びきれませんでした。
イメージ 3
パッケージ裏から両方を撮影してみました。この様な色合いです。
RGユニコーンガンダムの支柱に使っていたブラックも
それほど違和感がありませんでしたし、
宙に浮いてる感?支柱の見えなさ具合を演出するならば
クリアの方が良い…とも思えました。

まぁ…購入しただけでまだ使っておりませんが(開封もしてません)
今後、実際にガンプラを飾るときに試してみて
良いほうを今後買い足せば良いだけですね。

現時点では飾るだけのガンプラを作っておりませんし(溜まる一方)
肝心のガンプラを飾るスペースが無いのが一番致命的な気がします…

なんとかしましょう。

あ、忘れてました。
買物を済ませて、200円割引チケットも使いましたが…
また、再度、新たに200円割引チケットを貰えてしまいました。

なんだろう??この延々と繰り返すチケット配布は…
ありがたいのですけどねぇ。
何かとガンプラ製作に必要なモノを買えば簡単に使い切れますので。  

この記事へのコメント