皆様、こんにちは。こんばんは。
昨日の夕方、中途半端に雨が降ったのですが
おかげで花粉まみれの車のボディが
水滴状の汚れで目立つようになってしまいました。
お腹の調子が悪いのが継続中なので
外で洗車する気力もございません。
運動も…当然ながら無理な状態が続いております。
さて、2週間くらい前の出来事ですが
車を運転中、リサイクルショップに立ち寄った後の出来事です。
駐車場でバックする際に違和感があったのですが
走り始めると…エンジンの回転数が上がりっぱなしになっています。
信号待ちでアクセルを戻しても…
2000~3000くらいのエンジン回転数を保ったままなのです。

ちなみに、僕の車は「スバル R2」の希少なマニュアル車です。
走りに定評のあるスバルの車なのに
何故か?R2に関しては商用車ベースのマニュアル車しか無く
タコメーターすら付いていなかったのです…
中古車を入手しましたが
幸いにも前オーナー様があらゆる場所に手を加えていて
後付けタコメーターも取り付けてあったのはありがたい事でした。
話を戻しまして、常にアクセルが吹かされた状態で
アクセルを離しても、踏み込んでみても
アイドリングの高さが異常なままを保っておりました。
…どうしよう。
でも、こういう時にマニュアル車だと
最悪の場合はクラッチを切ってニュートラルに入れておけば何も問題が無く
更に、車を発進させる際には異常なアイドリングの高さの状態が
普段クラッチを繋げるくらいの回転数だったので
運転には特に支障が無かったのでした。
その後、5~10分も走ると普通の状態に戻りました。
親戚の自動車修理工場の社長にも話をしましたが
とりあえず、もう少し様子を見て
また異常が出たら対応しようか…という話になったのです。
そして本日。
自宅に帰宅する際、家まで僅かな場所で…まだアイドリング異常が発生しました!
今回はアクセルを空吹きさせると一旦アイドリングが下がったのですが
暫くするとまたアイドリングが3000くらいまで上がるのです。
うぅむ…これは本当に異常発生と断言できるでしょう。
とりあえず修理に出すにも、車を見てもらうにも
来週になってしまうのですが
約10年前製造のR2が(僕が入手して約5年)
今までノートラブルで走ってくれているのはありがたいな~と
思っていた矢先の出来事だったので少し残念です。
少しネットで調べてみました。
簡単に改善されると良いのですけど…どうなのでしょう??
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