皆様、こんにちは。こんばんは。
明日のお昼頃から雨らしいです。
なので、貴重な晴れ間を使ってガンプラにサーフェイサーを噴きました。
あ、ガンプラじゃないか。マクロスFのVF-25Fファイターです。
あと、塗装用の持ち手が足りずに
製作している「HG V2ガンダム」にはサフ噴きが出来なかったので
少し前から「HG ガンダム リバイブ版」を組立て始めました。
このガンダムは数箇所の継ぎ目消しと
デザインナイフでのゲート処理だけの加工だけで
どれだけの時間で組立てる事が出来るのか?実験しております。
製作時間を計測する為に
スマホのタイマー機能を初めて使いました。
では、今週月曜に出向いたガンダムベースでの買物報告です。
昨日はガンダムベース限定RG・シナンジュを購入したとお伝えしましたが
同じくガンダムベース限定のRG・ユニコーンガンダムを購入しました。
買うか?悩んだのですけど。
というのも、少し前にコチラのユニコーンガンダムを
地元の大型リサイクルショップで購入して
RGシリーズのガンプラを全て作ろうとしているお方に渡したのです。
で、1ヵ月後くらいにお会いしたときに話を伺うと
通常版(普通に購入出来る)RG・ユニコーンガンダムよりも
ガンダムベース限定版はデカール(シール)の総数が物凄く多く
デカールを貼るだけで数時間経過した…と苦労した話を聞いていたのです。
両方を作ったことがあるからこその感想ですが
それだけの苦労をさせてしまったのであれば
僕もそのデカール貼りにチャレンジしなければ!と何となく思ったのです。
何となくでガンプラ購入してはいけません。
まずは、先日購入したRG・ユニコーン バンデシネ版のデカールを紹介します。
この左下側にならんでいる細かいデカールは
実寸でも1ミリくらいしかなくて、貼るのは非常に苦労します。
他のRGガンプラを作ったときに貼ったので大変な事は理解しております。
続きまして、ガンダムベース版のRGユニコーンガンダムのデカールです。
コチラは、お台場に展示されているリアルスケールユニコーンを
再現する為のデカールが用意されているわけですが…
コチラですね…箱を開封して驚きました。
エライ事でございます!!
1ミリサイズのデカールが…物凄い量です!!!
デカールの種類だけでも200くらいあるのに
その複数具合がハンパではございません!!!
1ミリのデカール、1枚貼るのに1分かかると考えても…
…
デカールの数、全てを数えるのは止めておきます。
気が向いたらつくろう。
と気軽に言えるガンプラでは無いと改めて判りましたので
とりあえず暫く放置します。
細かいデカールを貼りたくなったら…作りましょうか。
皆様も(?)ガンダムベースへ出向いた時に
RGユニコーンガンダム限定版を購入する際には
デカールを全て貼るには覚悟が必要なのだとご理解くださいませ。
まぁ、デカール貼らずに組み立てても良いのですけど
それなら普通のRGユニコーンを買えば済むだけの話でございます。
この記事へのコメント