HGガンダム組立て

皆様、こんにちは。こんばんは。

何となく気軽に作ってみたくなった
イメージ 1
「HG ガンダム リバイブ版」の組立てを行いました。

工程はデザインナイフでゲート処理を行うだけで
(マイクロセラブレードを使った場所もありますが)
シンプルなガンダムを作るのにどれだけ時間がかかるのだろう?
と自分自身で気になったからです。

ダイソーで購入した小物ケースにパーツを入れて保管したので
そちらも一緒に紹介します。
イメージ 2
少し前にも紹介しましたが
まずは接着する部分から作り始めて2時間で作ったのがコチラの上画像です。

2時間で武器と上半身部分が出来ました。


そして、全てのパーツを切り外して組み上げたのがコチラ
イメージ 3
携帯のタイマーを使って時間計測して(メモしておいて)
全てが完成した結果、4時間10分くらいかかりました。

ゲート処理をデザインナイフで削って整えましたが
意外と丁寧に行ったので想像よりも時間がかかったなぁ…という印象です。
一応、ゲート部分の出っ張りが平らになるくらいに削りました。

パーツの全てをニッパーの2度切りだけで済ませて
組み立てたら…全てを組み上げるのに2時間くらいで済むのでは?
と推測しました。

HGガンダム・リバイブ版は
ランナー数が4枚くらいでパーツ数が少ないので
ガンプラ初心者の方でも2時間くらいで作れそうな気がします。

そして、ガンダム自体が大きなパーツが無いので
ダイソーの小物入れに全てのパーツが丁度綺麗に収まりました。

あ、継ぎ目消しの為に接着した部分は
武器、頭部、脹脛、だけで済みましたけど
接着箇所が完全に乾くまで、とりあえず放置している状態です。

継ぎ目消しのやすりがけを行って…
おそらく製作時間は4時間30分くらいになりそうです。

その後、色々試せそうな塗装をどうしようか?考えてみます。 

この記事へのコメント