散髪

皆様、こんにちは。こんばんは。

ブログを記そうと思っていた夜10時前。
(変な話が続きますがご了承下さい)

鼻の穴の中がムズムズして
鼻毛が伸びているのかなぁ?と、それなりに手入れしているのに
妙だな~と洗面台の鏡の前に立って鼻毛処理を行いました。

そのムズムズ具合に気が触れてしまったのか?
なんと言いますか…
1年に1~2回くらい、妙に精神がざわつくというのでしょうか?
突然、妙な不安感に駆られるときがございます。

大体、そういう時は夜で1人きりの時なんですけど…

で、こうなると自分でも「ヤバイヤバイ」と落ち着かなくなり
居ても立ってもいられず
このまま外に飛び出して全速力でダッシュしなければ
気が紛れないのではないのだろうか…?

という、本当に妙な話で失礼しますが
突拍子も無く精神・心が乱れてしまうことがあり
それが発生してしまいました。

いつも同じパターンなのですけど
大体が顔の口・鼻周りがムズムズして
そういう状況に陥るのです…

痒い・ムズムズするのに、その場所を擦っても何故か改善されないのです…

話を戻しまして、鼻毛の処理を行って
「あ、ヤバイどうしよう」という状況に陥ったのですが
その次にイライラしたのが
自分の髪の毛の長さが気になってしまったのです。

最近、ガンプラ製作にのめり込んでしまった結果
散髪するのも面倒になって
人生で一番髪が長い状態になっていました。不精なだけですけど。

ヘアゴムで髪をまとめていましたが
普段は全く気にならなかったヘアゴムの頭皮にかかるテンションが
今度は気になって落ち着かなくなりました…

という事で、本当に突然、妙な流れからなのですが
「髪を今から切る!」と決意しました!!

散髪は自分で適当に行っているので
お風呂場にビニールシートを敷いて
浴槽にお湯を入れている間に髪を切る事にしました。
イメージ 1
随分昔のブログ画像しか残ってなかったのですが
100円ショップで購入した散髪用ハサミとすきバサミを使います。
すきバサミは切れ味が悪かったのでもう1個買い直しましたが
随分昔に購入して以来、自分で適当に髪をカットしています。

一応、小さい鏡だけは用意しますが
後頭部部分は自分では見えないので手探りで髪の長い部分を見つけては
適当にすきバサミを使って髪をカットしました。

だいたい、時間としては20~30分くらいでしょうか?
細かい部分は気にせずに、お風呂が沸いて数分後には
髪のカットを終えました。

その後、お風呂場なのでそのまま髪を洗えますが
随分と髪が短くなったな~と実感するのが面白いです。

風呂上りに3面鏡でチェックしてみましたが
後頭部部分(顔の真後ろ部分)が若干長い部分が残っているくらいで
後は割とそれなりに髪をカット出来ております。

とりあえず、今日はコレで良しとしました。
精神的な不安定感も気付けば無くなっておりましたので。
気になる部分が出てきたら、また今度整えます。

よくよく考えれば自分の趣味に没頭して
髪を伸ばしっぱなしだったのは不摂生な気もしますが
今日、突然思い立って髪を短くカットしたのは
結果的に良い事だったな~と思えます。

まぁ…今年の真夏の一番暑い時期が
人生の中で一番髪が長くて暑苦しかったというのが
最もダメな気がします…

でも、スッキリ出来たので満足です。

この記事へのコメント