グランドブラウンでスミ入れ

皆様、こんにちは。こんばんは。

今、気付きましたが
今日は珍しく日曜恒例のリサイクルショップ巡りに出かけておりません。

家で現在製作中の「ガンダムOOスカイ」のスミ入れを行っておりましたが
トータル3時間以上経過しても終わる気配が無いので
これは時間がかかるな…と痛感しております。

この週末の間に完成させるつもりだったのですが…
まぁ、いいか。

とりあえず、GUNSTAのダイバーズコンテスト締め切りには
充分間に合う予定です。

エナメル塗料でのスミ入れはパーツ破損が怖いので
8~9色くらい買い揃えてある
「Mrウェザリングカラー」の「グランドブラウン」でスミ入れを試しています。

今まではブラックやグレーでしかスミ入れを行っていなかったので
ブラウンを使うのは初めてでした。
イメージ 1
コチラは頭部と太陽炉にスミ入れした画像です。
全塗装してからウェザリングカラーの塗料を流し込みましたが
手持ちの筆が極細でもなかったのではみ出した部分が多く
はみ出し部分を専用うすめ液で拭き取ろうとした結果
スミ入れ塗料が滲んでしまったのでした…

まぁ…そうするつもりでは無かったのですが
スミ入れ部分がウェザリングになってしまいました。

ただ、グランドブラウンを使ってみて分かったことは
ブラックやグレーよりも、個人的には好みの色合いだったことです。
全塗装完成品のガンプラで見た事のある
黒系ではない雰囲気のあるスミ入れはブラウンを使っていたのですね。

自分で実行してみて初めて理解しました。

とりあえず、時間はかかりましたが
白く塗装した部分のスミ入れは終わったので
残りは他の色部分となります。
あと3倍くらいのパーツ数が残っていますけど…
イメージ 2
武器部分にも同じグランドブラウンでスミ入れを行いました。
モールドや段差部分が多いので一つの武器だけでも結構な時間がかかっています。

よ~く見ると合わせ目消し部分が完全に接着されておらず
そこにスミ入れ塗料が流れ込んでしまっておりますが…気にしないでおきましょう。

ブラウンの自然なウェザリング効果が出ている…と思います。
おそらく黒系だと濃淡がハッキリして
影として強調されてしまうのだと思います。多分。
イメージ 3
撮影した画像がピンボケしていたので前に紹介しませんでしたが
RG・Zガンダムをウェザリング試作塗装を行ったときに
ウェザリングカラーのブラックを使った足部分です。

本日の一番目の画像と比較すると
ブラックでのスミ入れよりもブラウンの方が柔らかい印象があります。

柔らかいというのもオカシイ例えかもしれませんが
赤味がかったブラウン系のスミ入れの方が
個人的には好みの色合いですね。何故かわかりませんけど。

最近になってMrウェザリングカラーを使いはじめましたが
ニオイも無く、使い方もお手軽なのに
ウェザリングの効果はシッカリと出るので重宝しております。

ただ、やっぱり作業は時間がかかりますね…
スミ入れ終わるのは何時になるでしょう?  
 
今週末には完成させたい気持ちです。

この記事へのコメント