画面真っ暗

皆様、こんにちは。こんばんは。

夕方、いつもの様に自室にあるPCに電源を入れました。
で、他の用事を済ませたりしてしばらく経過してから戻ると…
何故か?PCの画面が真っ黒のままでした。

これは…なんだろう???

どうやらPCモニターに本体側からの映像情報が流れていないようです。
何が悪いのだろう???

ケーブルを差し替えたり、違うケーブルを使ってみたりしました。
そして、PC本体の電源を無理矢理切って
再度ONにしてみたりと色々試した結果
どうやら原因はグラフィックボードにあるみたいです。

なので、一旦グラボを取り外して
ヒートシンク部分のホコリを取り除いて綺麗にしてから
(今年の夏場に一度、PC本体内を掃除してますけどねぇ)
もう一度PCに取り付けしてPCを起動してみた結果…

PCの動作だけは進み起動しましたが
画面が真っ暗なままで何も表示されません。

…完全に壊れておりますねぇ。
イメージ 1
コチラのグラボですけど…
そもそも本体に元々付属していたグラボが壊れたので買い換えたのですが
箱の中のレシート・保証書をチェックしてみると…
購入したのが約1年半くらい前の事でした。

1年半で壊れたのかと思うと…正直ガッカリです。
しかもメーカー補償は1年しか無いので…
買い換えるしかないのでしょうか?

とりあえず、購入したお店に持っていって
お店の購入補償期間が別にあるのか?聞いてみてダメなら買い替えです。

しかし、PCが使えないと不便なので
昔購入して所持していたグラボを
前の故障時と同じ用に緊急に使うことにしました。

画像は前(1年半前)に交換したときの画像です。
イメージ 2
一番上のグラボが買い換えて…今回壊れたGTX1050です。(2GB)

真ん中の一番小さいグラボが
何年も前に購入しておいたままだったグラボです。(512MB)

先程交換してから無事に起動して画面も表示され
今はPCでブログを記せているので…
完全に一番上のグラボが壊れたという証明でもございます。 

で、一番下のグラボが
本体購入時に付属していた(壊れた)グラボです。(1GB) 

512MBの昔のグラボを非常用として使っているので
随分と機能低下しておりますが止むを得ません。

別にPCでゲーム等を行うわけでもないので
現状、モニターがシッカリ表示されているだけで良しと致します。

ただ、1年半という期間でグラボが壊れていたらキリが無いので
妙なトラブルに見舞われたと諦めるしかないですねぇ。

この記事へのコメント