SDフェネクス 製作報告4 イラスト風塗装パート2

皆様、こんにちは。こんばんは。

昨日からビルバインっぽいガンプラの塗装を開始しました。

筆塗りのイラスト風塗装に挑んでおりますが
パレット代わりに使っていたペットボトルの蓋を滑らせて
黒の水性アクリル絵の具がジーンズに付着してしまいました…
(リーバイス17501)

ティッシュで拭き取っただけで…そのまま放置しました。
まぁ、何とかなるでしょう。

ジーンズを沢山所持していると
今穿き込んでいるジーンズが多少汚れても動じなくなりました。

では、本日もSDフェネクスの作業工程をお伝えします。
イラスト風塗装の経過です。

昨日はベース色に一つ影色を塗った状態をお伝えしました。
その次に黒でフェネクスの金色表現を加えます。

何となくのイメージは…
聖闘士星矢のゴールドクロスっぽいイラストでしょうか?
(平成生まれの人は知らないかもしれないですね…)
イメージ 1
キリン柄なイメージだった昨日お伝えした状態から
黒が入る事でキリンっぽさが無くなった気がします。
色合いが少し締まったような…感じでしょうか?
イメージ 2
アニメ風表現で製作したリックディアスが…
過剰表現で塗りすぎて失敗したので
今回はなるべく自重しつつ色を加えていきました。
イメージ 3
よ~く見ると黒のラインがヘロヘロですねぇ。
もっとシャープな書き込みの方がスッキリした印象になると思います。
イメージ 4
何故か、この作業中の画像を撮影しておりました。
パーツはある程度バラバラにして
クリップを持ち手にして塗装を進めています。

これくらいの状況になると
「随分と作業が進んだな~」と思いますが…
この後の作業も細かい筆塗りが待っているので
結果的に物凄く時間がかかっています。

エアブラシで普通に塗装して完成させたほうが
絶対に作業時間は短縮されると思いますが
イラスト風塗装作業の方が、何となく個人的に好みでございます。

この記事へのコメント