ガンプラコレクション ズゴック

皆様、こんにちは。こんばんは。

先程、久しぶりにエアブラシを使いました
とは言っても、水性アクリル絵の具で塗装した
ビルバインっぽいガンプラにつや消しトップコートを噴いただけです。

ついでに、前に作ったままだった
ダンバインっぽい煌・ギラーガにもつや消し塗装を行っておきました。
使ったのはクレオス・水性プレミアムトップコートです。

つや消しクリアーの塗装を行っただけなので
細かい事は気にせずにエアブラシを使いましたが
やっぱり、エアブラシを使うのは疲れます…何故か。

準備と後片付けに時間がかかりすぎるのが
地味に辛いのでしょうか?
もしくは、普通に体調不良の状態で行ったからでしょうか??

さて、お気づきかもしれませんが
いままでビルバインっぽいガンプラを作り続けていましたが
トップコートを噴いた事で全ての作業は終了となりました。

…イラスト風塗装の筆塗りに飽きた…訳ではございません。
(これで終わりにしよう。と区切りをつけました)

で、次に作るガンプラは
地元のオモチャ屋さんのプラモコンテスト用のモノにしようかな~
と考えておりますが
今日はソレとは全く違う品を紹介します。
イメージ 1
「ガンプラコレクション ズゴック」です。
パッケージ・ボックスがありませんでしたが
地元の最寄の大型リサイクルショップで
未組立品が100円だったので購入してきました。

詳細を全く知らなかったので検索してみましたが
10年以上前に300円で販売された品らしいです。
おそらく、発売当時にお店で見かけているはずですが
その頃は今程熱心にガンプラを作っていなかったので
特に興味がなかったのです。
イメージ 2
ランナーで見た感じは1/550スケールなのかな?と思いましたが
実際は1/144スケールの半分、1/288スケールとの事でした。

普段見慣れているHG・1/144スケールのガンプラよりも
これだけ見ると随分小さく感じます。半分になっただけなのに。
イメージ 3
ランナータグには「ガンプラコレクション」の文字が入っています。
他のMSはスケールダウンしてディテールが大まかになってしまっているのですが
ズゴックだとシルエットがシンプルなので
小さくなってもそれなりに見栄えする形状が保たれている…気がします。

あと、取説が付属していたので塗装レシピを参考にして
この小さいズゴックをイラスト風塗装で仕上げてみても
面白そうだな~と思ったのでした。 

息抜きには丁度良さそうです。

いや、プラモ製作自体が息抜きのハズなんですけどねぇ。

では、これから新しく作るプラモデルを物色することにします。
自宅内の積みプラから…

この記事へのコメント