ゴム手ストック

皆様、こんにちは。こんばんは。

今朝は地震で津波が発生した場合に
津波が到達する地域の避難訓練に参加してきました。

自宅裏、割とスグが海ですが
おそらく日本で一番高いクラスの堤防があるので
津波が発生した場合は堤防を越えてくるのでは無くて
港側からの河川から逆流して被害が出る…という想定です。

今回は避難の際にかかる時間等を用紙に記して提出しました。
(参加した皆さんが書きました)

一応、東日本大震災の様な大きな地震が東南海で発生すると
僕の自宅周辺は6メートルの津波がやってくるらしいのですが
僕の自宅がギリギリ海抜6メートルなので
心の中ではそこまで大きい地震・津波が発生しないで欲しい…
と考えてしまいます。

あと、その大きな地震での津波到達想定時間が45分と知りました。
45分あれば最低限の用意だけを済ませて避難できるでしょう。

何事も無く平和に過ごせるのが一番なのですが
こうやって避難訓練に参加するのは良い事だと思っています。

さて、今日はモノを溜め込んだ場所の片付けを行ったのですが…
イメージ 1
その場所から…大量の未使用ゴム手袋が出てきました…

100円ショップに出かける度に買い足していたのですねぇ…

画像左のワークグローブは
ロードバイクをいじったりする時に使ってみたら便利だったので
買い足していた一つですね。

あとは…冬場に水を使う掃除に使うためのゴム手袋ですけど
これほど必要は無いでしょう…

そして、画像はありませんが
使い捨ての薄いビニール手袋(40枚セット)も発見しました。
コチラはプラモにエアブラシ塗装する際に毎回使っているので
見つける事が出来て良かったです。

塗装しよう!と思ったときに切れていたら困るので。

色々なモノを大量に購入している
物欲回路が壊れている僕ですけど
まさか、ゴム手袋まで大量に買っていたとは…
コレばかりは自負しておりませんでした。

この記事へのコメント