皆様、こんにちは。こんばんは。
ショックで、ず~~っとお伝えしていなかった事ですが
(些細といえば些細な事)
進撃の巨人とガンダム・オリジンの第2話が
HDDレコーダーの不具合で録画されておりませんでした…
なので、1話目から観てません。
再放送まで視聴せずに待つしかないのでしょうか…?
そんな感じでず~~っとお伝えしていなかった
ガンプラ製作状況報告です。
発売日に購入した「RG サザビー」ですが
内部フレームをフィルタリングしたのが…今年の1月。
そして静岡ホビーショーの前後くらいに
ようやく外装パーツを取り付けしたのですが
ホビーショーのレポートをブログで記していたので
サザビーを撮影しておきながら紹介してませんでした。
自分でもブログに記したのか忘れておりましたし…
こんな感じになりました。
内部フレームはウェザリングカラーのブラックでフィルタリングして
外装パーツに出る内部フレーム部分を
ガンダムマーカーの金銀で塗っています。
外装パーツを取り付けてみたら
内部フレームの見える箇所の塗り残しを何箇所か発見しました…
塗りなおすか?今後考えます。
RGシリーズは全塗装するのは面倒そうだし
イラスト風塗装で仕上げるのも面倒そうだし
組み立てる楽しみを味わって
簡単な部分塗装で仕上げる…つもりでボチボチ製作してました。
前に(昨年か…)紹介した内部フレーム画像の比較です。
バックスタイルの方が判り易いかと思いコチラを貼ります。
まず、上が普通に組んだ状態。
角度は逆ですけど
黒フィルタリング、金銀部分塗装を行ったのがコチラです。
金銀が入ると見栄えしますね。
あと、黒のフィルタリングカラーを全体的に塗っているので
ディテール部分に塗料が残り
普通に組んだ状態より若干凹凸部分の陰影が強くなる…と思います。多分。
で、この後の作業ですが
赤のボディ部分を同じくウェザリングカラーでフィルタリングするつもりです。
RGサザビーは2色の赤色ランナーパーツで構成されているので
試しにランナーの余白部分に使おうと思うウェザリングカラーを塗ってみました。
マスキングテープにウェザリングカラーのナンバーを記してます。
試した結果ですが(塗料の濃度の問題もあるかもしれませんが)
黒・グレー・ブラウンは濃い色がのりますが
オレンジ・紫は…イマイチ変化が判りませんでした。
やはりウェザリングカラーは元々ボディカラーより
濃い目の色合いを選ばないと変化が判り辛いですね…
HG・THE-Oで失敗証明済みですけど。
紫でフィルタリングしたら怪しい色合いの雰囲気になるかな~
なんて思っておりましたけど。
とりあえず、また当分サザビーは放置するので
それまでにフィルタリングに使う色を決めておきます。
この記事へのコメント