ジオラマ用台座の用意

皆様、こんにちは。こんばんは。

今日は地域のお祭りがありました。
夕方、雨の強い時間帯に甥がお祭りの帰りに僕の家に立ち寄ったので
お小遣いを手渡しました。

先日、甥が誕生日を迎えたので
ユニクロでワンピースのTシャツを買ってプレゼントしたのですが
それを着ていたのが少し嬉しかったです。

子供はずぶ濡れになってもお構い無しですねぇ。

さて、今製作中のガンプラですが
地元のオモチャ屋さんのプラモコンテスト用に製作しております。

…何故、特に何も無いこのプラモコンテスト用に
必死になってガンプラ製作しているのか?
少し自問自答しました…

他の大きなガンプラコンテストがあるってのに…
そっちに力を入れて作ってみろよ!と自分に言いたくなりました。

まぁ、とりあえずそのオモチャ屋さんのプラモコンテストに出すだけ出してみて
その後の事はまた考えます。

で、前置きが長くなりましたが
何故か理由も無く力を入れて製作しているそのガンプラの為に
足場のジオラマを作る事にしました。
イメージ 1
で、いつも出向いているダイソーで
ジオラマ台座に使えそうな品を入手しました。
イメージ 2
まず一つはディズニーの木製トレーです。
1cmくらいの深さがあるので
スチロール素材なんかを入れて高さを出すには良さそうです。
サイズは10×20cmくらいです。
イメージ 3
僕が購入したブルーの他にオレンジ色のトレーもありました。
ジオラマ製作にはかなり便利そうな品ですけど…
丁度良さそうなのがたまたまディズニーのトレーだっただけです。
イメージ 4
そしてコチラは写真フレームです。
イメージ 5
外枠が2重になっていて
中央のフォトフレーム部分を塞げばジオラマ台座に使えそうだと思いました。

コチラのフォトフレームの方が面積が広いので
多き目のプラモを配置するにはコチラが良さそうです。
イメージ 6
まぁ…特に意味は無いのですが背面側の画像です。
  
自分が出向いたダイソーでは
ジオラマ台座として使えそうな品はこの2点だけでしたが
他の100円ショップにも良い品があるのかもしれません。

ジオラマ…と呼べるような立派なモノではないのかもしれませんが
ジオラマ製作初挑戦なので
とりあえず自分なりに考えているモノが出来ればいいな~と思います。

と、ブログを記している昨日今日で
この台座を使ってジオラマ台座製作をある程度終えました。

プラモコンテストの受付まであと1週間なので
それまでに仕上げてようやく皆様に完成形を披露できる…
と思います。思いたいです。

この記事へのコメント