クレーンゲーム

イメージ 1 皆様、こんにちは。こんばんは。

仕事場の方とも話しておりますが
富士山が世界遺産になってから
地元に住んでいながら富士山が見える日が少ないです。

ですので、今の時期は富士山観光には向いていない…と思うので
空気が澄んで晴れの日が多い冬がオススメです。

雪も積もっていて富士山らしい姿ですので。

さて、最近ふと気付いたのですが
僕は常に「UFOキャッチャー」と言ったり
ブログに記してきたのですが、
「UFOキャッチャー」はセガの製品名なので
「クレーンゲーム」と言うのが正しいのかなぁ~と思いました。

「写メ」とか「プリクラ」も同じなのでしょうが
面倒なので間違っていても気になさらないで下さい。

で、最近のクレーンゲーム景品は
ジョジョフィギュアを筆頭に欲しいモノが出まくっているので
自力で獲得したりしています。

画像の「HUNTER×HUNTER」のフィギュアも
何とか自力で入手できました。

でも、お店(リサイクルショップ等)で購入するのと
大差無い金額なので、決して得している訳ではございません。

こういう時は「クレーンゲームで楽しんだ代金も含まれる」
と考えないと…とてもやり切れないのは
僕が貧乏性だからでしょうか?

地域差があると思いますが
僕の地元のゲームセンターのクレーンゲームのアームは
軒並みユルユルで獲得するのは非常に厳しいのです。

「お客さんにサービスする」というお店側の配慮はほぼ無く
「人気景品でどれだけお金を回収できるか?」
と考えているのかなぁ…と思ってしまいます。

僕が東京に住んでいる時に
短い期間ですがゲームセンターで働いていた事がございますが、
その時のお店は
「(お客さんの様子をチェックして)お金を使っている様なら
 簡単に取れるように手助けして良い」
という方針でした。

業界でも売り上げ上位のグループでしたので
そういう風に教育されていたのかもしれませんが、
僕の地元は田舎故か?サービス・配慮は皆無でございます…

横浜のゲーセン激戦区で働いていた友人も
簡単に取れる様に設置・設定する…と話を聞いた事がございますが
今の時代はそういう事は無くなってしまったのでしょうか?

まぁ…早い話がクレーンゲームの達人並の技術を持てば良いでしょうが…

僕自身、決してヘタではないのですけど
本当に設定が厳しいです…

"クレーンゲーム" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: