リペア準備

皆様、こんにちは。こんばんは。

少し前から久しぶりに口内炎が出来ました。
その出来た場所が右下奥歯の内側です。
舌の付け根に近いと言えるかもしれません。

過去、あらゆる場所に口内炎を作ってきましたが
最近はその頻度が少なくなって快適に過ごさせて頂きましたが
今回出来た場所は喉に近く、痛覚が繋がっているのか?喉まで痛いです。

飲み食いする際に痛みが無いだけマシかもしれません…

さて、先日お伝えした友人のレザー携帯ストラップの続報です。

時間が無いとはいえ、それほど膨大な時間を費やすほどの修理でも無いので
とりあえずボチボチ作業を進めようと思います。
イメージ 1
切れ切れだったステッチ糸を抜いて
縫製部分の上に巻くレザーをハギレから作りました。
床処理しただけなので見た目は切りっぱなし状態です。
イメージ 2
ステッチ穴の拡大画像ですが
側面部分の穴が切れて側面が切断されている様な状態です。
これではストラップ本体の革のダメージが酷くなってしまいます。
イメージ 3
ですので、この様な感じで革パーツを一枚上に巻いてから
ステッチ縫製を行おう…と考えたのでした。

しかし、ヌメ革の色から随分と色合いが変わってしまっております。
元々は上に被せた革と色は変わらないハズなので。

あと気を付けるべきは
まずは↑の画像の様な状態からステッチ穴のあたりを付けないといけません。
最初に被せて接着してしまうと、元々のストラップの穴を確認出来ませんので。 

残った作業は切り出した革のコバ(側面)を軽く綺麗にしてから
ステッチ穴を開けて、縫製して終わりです。

…まぁ、時間的には本当に少しで終わるのでしょうけど
その時間の余裕すら作れない現状なので
とりあえず…何とかリペアだけは終わらせておきたいです。

そういえば、明日は祝日なのですねぇ…
普通に仕事なので祝日の感覚はございません。

"リペア準備" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: