手渡し

皆様、こんにちは。こんばんは。

僕の自宅から大通りに出る(と言っても片側1車線)
公民館近くの桜の木がようやく開花しておりました。

2~3個でしたが。

さて、夕方に弟の家に出向いて甥に手渡すものを持っていきました。
昨日のブログでお伝えした赤ウールセーターを甥・長男に
イメージ 1
そして2個のショルダーバッグを双子に渡したのですが
手に取った瞬間、自分が欲しいモノ(STUSSY)を先に選んでおりました。

早いモノ勝ちですか…
まぁ、これで甥3人にバッグを渡す事が出来て一安心です。
全部中古品ですけど。

そういえば、一応進級祝い…という事にしておこうと思ったのですが
その事を伝えるのをスッカリ忘れておりました。

まぁ、いいか。

で、帰ろうとしたのですが子供たちが外に出て
サッカーボールで遊び始めました。

おぉ…昔(1~2年前?)と比べて随分とリフティングが出来るようになっています。
とはいえ、片足で10回くらいでしたが。

僕も昔、期間は2か月程だと記憶しておりますが
自宅の和室でリフティングの練習を行っておりました。

本来、家の中で行う事ではございませんが
大きく蹴り上げるリフティングでは無く
サッカー素人同然の人間がボールに慣れる練習をする程度でございます。

素足でリフティングを行っておりましたが
普段使わない筋肉を駆使するので
家の中とはいえ結構なトレーニングにもなっていたと思います。

時間にして10~15分くらいは続けておりました。

両足で蹴れる様に練習しましたが
当時、最高で60回くらいが限度でした。
立派なのか?全然ダメなのか?判断できませんが。

話を戻しますが
それ以来、子供と遊ぶとき以外にボールを蹴る事がありませんでしたが
今日はスニーカーを履いた状態で久しぶりにリフティングを試してみました。

…全然うまく続けられませんでしたが
一応12回くらい出来たので自分でも満足です。
子供より多かったので面目は保てた…と思います。

ちなみに僕のリフティングは大きく蹴り上げず
蹴り上げるボールの高さは膝くらいの位置です。

それをリズムよく続けるのですけど
中学生の頃にサッカー部だった同級生が行っていた
リフティングをイメージして真似しています。

今でこそリフティングを練習するのであれば
ネット等で情報を色々と調べる事が出来るのでしょうが
当時(20年以上前)は直接教わる他に手段がありませんでした。

東京に住んでいた時期にサッカー経験のある方から
リフティングのボールの蹴り方を教わって
更に数年後にそれを思い出して実践しました。

近頃は運動不足ですし
たまにはボールを引っ張り出して
リフティングの練習を再開しようかなぁ~と考えました。

まぁ、見せ場がある訳でもございませんので
完全な自己満足・トレーニングです。
テクニカルな技を入れるよりも
何分も延々と続けられる様になりたいなぁ~という願望です。

"手渡し" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: