皆様、こんにちは。こんばんは。

今日は午後から結構な大雨でした。
大雨警報出るくらいでしたので。

とはいえ、本番は来週訪れる台風でございます。
以前まではカーポート下に置いているバイクを
小屋に避難させておりましたが
今現在は小屋の中のバイクスペースにはロードバイクが収まっております。

今回の台風は流石にただ事では済まされない気がしますので
カーポート下のバイクを小屋に入れて
ロードバイクは家の座敷に移動させる事に致しました。

ロードバイクは軽いので
移動させるのに楽なのはありがたいです。
バイクは猛烈に重いので小屋に収めるのも一苦労です。(坂・段差があるので)

でも先程まで雨が降っていたので
明日雨が降らない時間帯に移動を済ませておきたいと考えております。

さて、3日前にPC不調で紹介できなかった事を書き記します。

24日の夕方にいつも通りロードバイクに乗りました。
まず堤防に上がってから少しだけ東に移動するのですが
その道中、海方面を見ると虹が出ておりました!

おぉ!!珍しい…

という事で、ロードバイクを降りて携帯カメラで撮影しました。
イメージ 1
虹はアーチ状では無く、曲面の一部分だけが出ていました。     
幅はかなり大きかったのが印象的でした。

上の画像で見るより大きく感じて
割と近場に出ていたのかもしれません。

虹が途切れている上側の雲から発生している様な状態でした。

発見してからしばらく虹は出ていたのですが
その後、堤防を反対側に走り出して3~5分進んでから振り返ってみると
虹は消えておりました。

うぅむ…そう考えると
虹が出ているタイミングというのは意外と短いのかなぁ~と思いました。

今、PCの画面で写真を改めて見直しましたが
空の青と雲の白が結構綺麗な状態で撮影できておりますね。

自己満足です。 

"虹" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: