グラボ

皆様、こんにちは。こんばんは。

パソコンを復旧すべく色々な手を尽くして…疲れました。

今現在、PCでブログ更新を普通に行えるありがたさ…
本当に今回ばかりは修理に出さなくてはいけないのか…と覚悟しました。

少し前から前兆があったのですが
ディスプレイに今までに無かった画面の乱れが出たのです。
イメージ 1
過去の画像の使いまわしですが、普通に表示されると上の状態。
イメージ 2
しかし、昨日からの画面以上ではグリーンの様な斜線が表示されたり
左端に表示される部分が、何故か右側端に表示されたり…と
画面が乱れ、最終的にはフリーズしました。
(上画像はイメージ加工です。もっと酷い画面の乱れでした)

一番簡単に例えると
ファミコンソフトを起動したときに画面がバグった状態で
少しゲームが進められる…的な感じです。
今の人には判らない例えですが…

過去にもPCが機動出来なかった時がございましたので
その時の対応を昨晩実践しました。
「本体の基盤に付いているメモリの取り外し」
そして念の為に
「本体のボタン電池を新品と交換(ロードバイク警告灯用に買っていた)」
を行ってみたのですが…

モニターに映る画面は乱れたまま
そして、何度と再起動・システムチェックを行っても改善されませんでした…

ホコリを払うエアスプレー(吹き付け掃除用)が尽きたので
今日、家電量販店に寄ってスプレーを購入して帰宅しました。
そして、再度念入りにPC本体内の掃除を行いましたが…
再起動失敗しました。

成す術も無く、修理・もしくは本体買い替えも考えなくては…
と思ったのですけど
何となく念のためにタブレット端末で
「画面の乱れ」というワードを組み込んだ検索してみました。

で、検索して出てきた答えというのが
「グラフィックボードの異常」という答えでした。

言われてみれば…画面表示が異常なのは
画面に関わるモノが原因だとは思いましたが
PC本体を購入して以来、グラフィックボードは触った事がありません。

一番良い対策は「グラフィックボード」の交換です。
あ、昔のPCで使えるかな~と思って購入したけど
そのPC本体には取付できなかったので
新品未使用のまま放置…眠っていたグラフィックボードが有る事を思い出しました!

地元の家電量販店が店舗移転する際にセールになった
2000円のグラフィックボードですが…一応HDMI端子付きです。
元々本体に付いていたグラフィックボードが1GB
2000円の品は512MBですが
これが使えるのであれば買っていた価値があるというモノです。

早速、初めてですけどグラフィックボードを外してみました。
固定フック部分が硬くて外し方が正しいのかも判りませんでしたが
無事に元々のグラフィックボードが外れました。

おぉぉぉぉぉ!!!
ホコリまみれです!!!!!

空冷フィンも、フィンが回って冷やされるべき
ヒートシンク(アルミの放熱パーツ)の先もホコリが詰まっています!!!

コレはアカンです。
グラフィックボードの冷却が出来ている訳がございません…
熱でコンデンサー等が壊れていても不思議では無いので
2000円グラフィックボードと交換してみる事に致しました。
イメージ 3
念の為、元々付いていたグラフィックボード(上画像)のホコリを落として
クリーニングしてみましたが…使うのは怖いです。
画像では綺麗に見えますが、本当にホコリまみれで大変な事になっておりました。

ラップにくるんで2000円グラフィックボードの箱に入れておきます。

で、新たなグラフィックボードを装着した状態で
PCを起動してみました。
再起動のシステムチェックがございましたが
その後は何も問題無く、いつも使っていた様に起動して
画面の表示も元通りとなったのでした!

よかった…修理・本体交換をせずに済みました。

普通に使う分にはグラフィックボードの性能低下(容量半分)は判りません。
動画を観たり、3Dポリゴンゲームを行うと処理落ちするのでしょうか?

ストレスを感じる様ならば…
もう少し良いグラフィックボードを購入するしかないですね。

PC本体が壊れた訳では無かったので一安心ですが
グラフィックボードの冷却システム部分も
小まめに掃除しておかないとイケナイのですね。

反省。
PCのメンテナンス・クリーニングも心がけます。
普通の人はPC本体内部を何とかしようとは考えない気がしますが…

今はスマホで何でもできますので
デスクトップPC(僕のはタワー型)を使っている人も少ないのでしょうが
PC本体内部のホコリを落とすクリーニングは1年に1回は行っても
決して損しないと思います。

僕は…PC本体を購入して以来
グラフィックボードは一度も取り外す事無くクリーニングをしておりませんでした。
約5年放置しっぱなしでした…

リサイクルショップで購入した品を放置するのは良くても
いつも使っているパソコンですから
愛情を持って感謝の気持ちでクリーニングする事が大切ですね。
(買ったものを放置するのもダメです)

では、本日は精神的にも疲れ果てたので失礼致します。

"グラボ" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: