PIERIA 引き出しデスクファン ホワイト

皆様、こんにちは。こんばんは。

オリンピックの競技が始まりましたね。
日本の選手を応援するのは…当然なのかもしれませんが
勝ってくれ~という思いが強すぎて見ていて緊張して疲れるので
実はこういうスポーツ競技は他国の選手の決勝戦とかを見る方が
気楽に観戦を楽しめて好きなのでした。

あとは…一瞬で終わる競技の方が気楽ですね…
緊張が持続しないので。

さて、昨日ですが地元の家電量販店に行きました。
自室が暑すぎて…エアコンがないので
せめて扇風機を買い足そうかなぁ…と。

すると500円のセール価格になっていた品を発見したので購入してきました。
senpuki-dc01.jpg
「PIERIA 引き出しデスクファン ホワイト」です。
このお店で昨年見かけてはいましたが
まさか…500円にまで値下がりしているとは。

senpuki-dc02.jpg
箱側面画像。
senpuki-dc03.jpg
机の上で使う事を想定してか、引き出しが付属しています。2段。
特に入れるモノがないのですが…付属品を入れておくにはいいかな?とは思いました。

senpuki-dc04.jpg
こちらの扇風機はDCモーター仕様です。
丁度、先日の日曜日に出かけた際、お会いした方に
「DCモーターの扇風機はACモーターとどれだけ違うんじゃい?」
なんて質問をしたのですが…

節電効果があるのか?静かなのか?よく分かりません。
ただ、明らかに判っている事は
DCモーターを使っている扇風機の方が高額の品が多い、という事です。

アロマケース付き、と記載がありますが
扇風機の中央部分にアロマを染み込ませて格納しておく事ができるみたいです。

そんなオシャレな生活を送っていないので不要でございます…はい。

senpuki-dc06.jpg
中身はこんな感じです。
アロマ用のスポンジも付属していました。

あ、付いてないと思って別に購入してしまった
USBケーブルのコンセントアダプターがあるじゃん!

まぁ…別に使えるからいいか。

でも、このアダプターだって安くても300円以上しますから
扇風機全体で500円というのは安すぎな気がします。
一応、USBケーブルも付属していますしねぇ。

senpuki-dc07.jpg
羽は13枚です。
とりあえず、PC本体を冷やすために使い始めましたが
音は多少します。風量調整は3段階ですが一番強くても控えめな強さですね。

ベッドの足元に置いて一晩中使うには丁度良いくらいなのかもしれません。
大きさは…円の直径が14センチくらいですね。決して大きくはありません。
senpuki-dc08.jpg
扇風機部分を起こす事で角度の調整が90度可能です。
かなりシッカリ固定されるのでブレる音とかはしません。

製造メーカーがドウシシャ、という事で
作り込みはシッカリしていますし
見えない部分ですが筒状の引き出し内側はハニカム構造になっているので
安っぽさもありません。

で、ふと思った事と言えば
引き上げて固定した扇風機の収まっていた面が窪んでいるので
ここに凍らせたペットボトルを置けば
冷風機代わりに使えて便利だな~

なんて思ったのですが
この引き出した窪み部分に(画像だと右側に小さく)電源ボタンがあるのです!

おぉ…これでは凍らせたペットボトルを置いたら
結露した水が溜まりまくって…スイッチ部分から水が入りそうです。

なんだぁ…そうやって使えたら便利だな~と思ったのですが
まぁ、小皿とか置けばいいかなぁ…
それでも、ベッドの足元に置いていて
寝ている最中に蹴り飛ばしてしまったら水浸しになりそうですねぇ…

もしくは、引きだしの中に保冷剤とか入れまくっておいたら
多少は冷えた風が出る…かなぁ??

早い話が、エアコン設置しろ!って事になりますが
部屋が小さい+モノが多すぎる+エアコン設置できそうな壁面積も無い…
昔の家の作りなので、チョット困難なのです。

とりあえず…夏が昔みたいに涼しくなってもらっても
何も問題ございませんので、どうぞ宜しくお願い致します。

他力本願…

あ、肝心な話をしてませんでしたが
まだ、この新扇風機を寝る時にベッドに置いて使っていないので
今度試して…ブログで報告するか?それは判らないです。

"PIERIA 引き出しデスクファン ホワイト" へのコメントを書く

お名前:
メールアドレス:
ホームページアドレス:
コメント: